プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000(SP4)で以下の手順を実施しました。

1.コンパネ→アプリケーションの追加と削除→IISの追加
2.IEを起動し、「ftp://(PCのIPアドレス)」
3.ユーザー名を「administrator」とし、ログオン
4.フォルダの作成

4.を実行しようとすると「FTPフォルダエラー」「FTPサーバーに新しいフォルダを作成しようとしてエラーが発生しました」「詳細:550 新しいフォルダ:Access is denied」

というダイヤログが出てしまいます。

これは以下の
http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.h …
FTPプロトコルでサーバにファイルを送信するために上記の設定が必要なのですが、どうしてもわかりません。

管理者権限のあるユーザーでログオンしていないのでは?と言われたのですが、もしそうだとすると他のアプリケーションをCD-ROMからインストールできないはずなのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

とにかくフォルダが作成できない原因をご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IISの設定で、書き込み可能な設定がされていますか?

インターネットサービスマネージャを起動して「既定のFTPサイト(仮想ディレクトリを作成している場合は仮想ディレクトリ名)」を右クリックし、プロパティを選択。
表示されたダイアログで「ホームディレクトリ(仮想ディレクトリを作成している場合は仮想ディレクトリ)」タブを選択してください。
「読み込み」「書き込み」「ログ」とかいったチェックボックスがあると思いますが、
そこで書き込みのチェックがされているか確認してください。
(表示内容は少し違うかも)

この回答への補足

>インターネットサービスマネージャを起動して

これはどこにあるのでしょうか?
探したのですがよくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

• 0

コントロールパネルの管理ツールの中にあると思います。

プログラム名は、「インターネット インフォメーション サービス」になっているかもしれません。

ちょっと手元に環境がないので、正確な表示名称がわからないですが、管理ツール内にあったのは
確かだと思うので、それらしいのを探してみてください (^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も現在手元にないので確認が出来ませんが、よく探してみます。

FTP経由でアプリケーションをインストールする?

そんな事は普通は出来ないし、出来たらセキュリティ上問題です。

>フォルダが作成できない原因

c:\inetput\ftprootの下とIIS/FTPに登録されている仮想フォルダ以外は操作できない。

この回答への補足

>FTP経由でアプリケーションをインストールする?
>
>そんな事は普通は出来ないし、出来たらセキュリティ上
>問題です。

FTP経由でアプリをインストールする、とは申し上げたつもりはなかったのですが・・・。
ただ管理者権限でログオンしていないからこのようなエラーが出るのでは?という話を聞いたので、もし、そうならアプリの追加も不可能なのでは?という話のつもりなのですが・・・。

>c:\inetput\ftprootの下とIIS/FTPに登録されている仮
>想フォルダ以外は操作できない。

このあたりについてもう少し詳しく解説いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• 0