アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、「ページランク」は無数にあるサイトからどのようにして付けているのでしょうか?
「Google」のサーバー(?)が何台ものコンピューターを使用して、高速検索を可能にしているとのことは聞いたことがあります。その高速検索を可能にしている「プログラム」として「ページランク」があると思うのですが・・・?
実際、あるサイトのアクセス回数はどのようにして調べているのでしょうか?
⇒ある程度「Google」サイトでの利用が始まってからは解析は簡単でしょうが・・・?

ご教示下さい。

A 回答 (2件)

補足読みました。

それは「初歩的な質問」ではないですよ~。(^_^;
残念ながら判りません。
でも企業秘密だったりするんじゃないでしょうか。
Googleの根幹を担っている部分のひとつでしょうから・・・。

この回答への補足

naturalさん、再度ありがとうございます。
>でも企業秘密だったりするんじゃないでしょうか。
プログラムまではそうでしょうが、概略でも分かればと思い質問しました。

• 0

Googleのページランクはそのページに対するリンク数で決定するそうです。

従って高速化とは直接関係しないかも知れませんね。

この回答への補足

naturalさん、早速回答ありがとうございます。
少し質問内容が悪かったかもせれません?
知りたいのは「高速化」よりも「ページランク」の仕組み(?)、どのような方法(プログラムも含めて)で行っているのかに関心があります。

よろしくお願いします。

• 0