アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大外国語学部志望の者です

リスニングはどうしたら、できるようになりますか?

センターは8割で安定しているレベルで、阪大の試験に対応できる力を少しでもつけたいです。

A 回答 (2件)

センター8割安定してるなら、既にサバイバルリスニングからは脱却しているんかな?

TOEIC850くらいまでは、徹底的なシャドーイングでリスニングは伸びるかと。
そのレベルも超えているのなら、シャドーイングにプラスして多聴を取り入れればOK。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シャドーイングは阪大の過去問、傾向が似ていると言われており、少し難易度が上がる神戸市外大の過去問でも対応できると思いますか?

>神戸市外大の過去問でも対応できると思いますか?

シャドーイングってのは知ってるんですよね?
そもそもリスニング力は過去問の傾向だのなんだのより、英語を英語のまま理解する力を養うものです。
徹底したシャドーイングで英語脳が出来上がれば大体どんなリスニングでも対応できるんですから、どこの問題だろうが関係ないです。
TOEIC850以上では多聴も必要になりますが、それもより多くの英語に触れるという意味ですから、基本はどこまで行ってもシャドーイングなんですよ。
シャドーイングでリスニングが鍛えられてもリスニング問題で点数が上がらない場合は、もっと基本的な語彙力がないだけです。
    • 1