プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ歯が下二本しか生えてない9ヶ月の娘に
添加物の入ってないせんべいを作りたいのですが
レシピがなく上手に出来ません。米と小麦アレルギーですので片栗粉、上新粉を使いたいのです。
市販で(和光堂さん)発売されているえびせんべいですと口の中で溶けますが、私が作るせんべいは固くて
子供には食べれません。片栗粉15gを水 30ccでときエビ(粉末にしたもの)砂糖、塩、粉ミルクなど裏の原材料をまねて入れてみました。
レンジにかけ大人が食べれるせんべいにはなるのですが口の中でなかなか溶けません。かなり歯ごたえのあるものに仕上がりました。
ベーキングパウダーとか何か入れるとサクッとするのでしょうか?
顔のように大きなエビのせんべいがありますが、あんな感じにサクッとするにはどうしたらいいのでしょうか?
片栗粉と水分の割合なのか、使う食材がちがうのか、ご存知の方レシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2,3です。


リ・ファリーヌは共立食品さんで製造している製菓用米粉です。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

http://www.kyoritsu-foods.co.jp/refarine/index.htm

参考URL:http://www.kyoritsu-foods.co.jp/refarine/index.htm
    • good
    • 0

#2です。


家の姪は「小麦&卵」のアレルギーですが、下記の蒸しパンを作ってあげると喜んで食べてくれますよ(^^)
もう少し大きくなったら作ってあげて下さい。

●米粉DE!蒸しパン(小麦粉&卵不使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=168876

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=168876
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やわらかくておいしそうですね。リ・ファリーヌとは上新粉でも代用がきくのでしょうか?リ・ファリーヌが手に入ったら作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/24 14:56

赤ちゃんせんべいではありませんが、片栗粉を使って作るボーロです。


美味しかったですよ。

**ちびっこボーロ**
◆材料
 片栗粉…250g
 スキムミルク…大4
 砂糖…100g 
 水…大2
 牛乳…大2
 BP…小1/3

◆作り方
(1) 耐熱容器に砂糖(30g)と水を入れて、レンジ強で2分加熱し、粗熱を取ってボウルに入れる。
(2) (1)にスキムミルク・牛乳・残りの砂糖・BPを加えて泡立て器で混ぜ、片栗粉を加え、ゴムベラで混ぜる。
(3) 粉っぽさが無くなったら、まな板の上でよく捏ねる。
(4) 耳たぶくらいの硬さになったら、手のひらに少しずつ取り、指先で1cmくらいのボール状に丸める。
(5) オーブントースターの天板にアルミホイルを2枚重ねて置く。
(6) (4)を間隔をあけて天板に並べ、オーブントースターで薄い焼き色がつくまで2~3分、様子を見ながら焼く。

※焼きたては柔らかいので、冷ましてからアルミホイルをはがして下さい。

●しおせんべい(作った事はありません)
http://plaza5.mbn.or.jp/~hondo_family/siosenbei. …

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~hondo_family/siosenbei. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しおせんべい、作ってみました。固くて私好みで美味しかったです。
あおのりを入れてみましたよ。
時間も10分ほどで出来たので私と主人のおやつで
また作ってみたいと思います。
せっかく作ったので与えてみました*^^*
もしかして作り方が悪いのかチビの口の中では
溶けなくかんしゃくをおこされてしまいました。
ですが探せなかったレシピなので嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 15:18

これどうですか?



参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/ebisen.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!