準・究極の選択

高2です。将来の夢がわかりません。
高校卒業後は東京に行く予定です。
まともな青春を送ってこなかったので、遊びたいのかもしれません。

明確ではありませんが看護師か美容師になりたいと思っていました。
看護師になりたい理由は、親に「安定職だし資格は取っとけ」と言われたからです。患者さんを救いたいとかそういう気はなく、沢山勉強してまでなりたいかと言われればそんなこともなくて、私みたいな人がもし看護師になれたとしても申し訳ない気持ちになります。

美容師は、美容系に興味があったからなりたいと思っていたのですが沢山調べて経営者の話を聞いたらなれる気がせず、専門中退したら親にも迷惑かけるし辞めておこうと思ってしまったのでその程度だったんだなと思いました。

どちらにせよ専門に通いながら一人暮らしは金銭的に厳しくて、親の貯金もないし、奨学金を借りることになります。看護専門の場合は特にバイトも入れられないほど忙しいらしいのでやっていけないと思いました。

どうしようかと悩んでいて
でも人生一度きり、実はずっと憧れていたことをやろうと最近思い始めています。誰にも言ってこなかったのですが、有名になりたくて、アイドルをやってみたいと思っています。バイトは、メイド喫茶/コンカフェみたいなのをしてみたいと思っています。

現在高校を一度辞めて通信に通っています。
偏差値は40程度しかありません。

1.東京一人暮らし
看護専門学校 又 美容専門学校
資格を取り働く
でも、自分のやりたいことができない

2.東京一人暮らし
アイドルをしながらメイド喫茶等で稼ぐ
アイドルの夢が咲かなかったら、OLさんなどになろうかなと思っています。バーや風俗店では働かないと決めていますがその頃楽に稼ぎたいと思ってしまっているのかもしれなくて怖いです。

決めるのは私ですが周りの意見も聞きたいので、どちらがいいのか意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

一人でアイドルですか?不安ですよね〜。

どこかの国立大の女の子グループが売れないけどアイドルしてて、彼女たちは同じ学校の仲間と活動してるそうで、結構人気があるそうです。熱心なファンの人が言ってました。私は興味なかったのですが、そういうのも面白いと思います。
アイドルを好きな人は純粋だったり、そのため人生色々な人もいて、アイドルを好きになることで、励ましにしているところがあります。

アイドルは辛いことを見せてはいけないし、そういう人のことを思いながらアイドルを演じなければなりません。

もし愛される存在になれるなら、トップアイドルになれるかも!?
    • good
    • 0

お礼拝見しました。


夢を持つのはいいですが・・・であれば、期限付きでチャレンジしたらどうですか?
アイドル、アパレル、メイド喫茶・・・
例えば家族との約束で、3年で目処が立たなかったら帰ってくるということです。
ならばダメージも小さいし、そうなったら諦めもつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

アリですね。
アパレルは大体25歳までらしいです。なるならば、サントニブンノイチというブランドのゆうたろうって人みたいな感じになりたいです。

でもその後どうしたらいいのでしょうか?OLを帰ってきてやるとか、、手に職がない状態です。わたしの住む街はど田舎で若者が集まる場所はイオンしかないみたいな感じです。
それならば東京の方がお金も儲かるし東京にいた方がいいのかなとも思います。難しいですね。

お礼日時:2019/02/07 23:05

一応、看護師のことについて書いておきますね。



>患者さんを救いたいとかそういう気はなく、沢山勉強してまでなりたいかと言われればそんなこともなくて、私みたいな人がもし看護師になれたとしても申し訳ない気持ちになります。

それはそれで構いません。
ただ、そういったことと「実際の現場での倫理」というのは違います。
そこに気付いていけるかどうか、理解できるかどうかで、やっていけるのかどうかも自然と決まります。

人の命を預かっている職場です。
そして医療というのは「チームプレイ」です。
医師がトップになり、周囲がサポートする。
医療にかかわる「すべての人」が、この仕事に対しての理解と、努力を求められます。
薬剤師も、検査技師も、病院事務の人もです。

あなたが「申し訳ない」と思っているのは自由なんです。
仕事の中で何かあって、イジけてしまうのも勝手です。
しかしそれでも、チームの中で自分の役割を果たさなければいけないのです。
仕事っていうのはある程度、自分を殺す必要があるものですが…医療のそれはすごく厳格であり、キツイものがあります。
そういう世界です。

厳しいですよね?。
しかし美容師にしても、アイドルにしても、こと「仕事をするってこと」は、同じようなところがあるんですよ。
自分の気分、感情というものを押し殺しながら、笑って笑っていかなければならない。
それはことの大小はあるんですけど、皆似たようなところがあるんです。
なので「自分はそこまで徹しきれない」というのであれば、そこは避けるべきでしょうね。
あまり自分に嘘をつかなくてもいいような仕事というのもあります。

夢も確かに大事ではあるけど、夢は叶うまでに相当の時間もかかるものなんです。
あなたが例えば美麗な方であれば、アイドルとかでも引手数多にはなるでしょうし、スタートは順調でいられるでしょう。
しかし「その後」までは、誰も保証してはくれないのも、こういう世界ですよ?。
夢の実現は「何かになれた」ところで終わりじゃなくて、あくまでも「継続できるか」にこそ、意味があるのです。

そこを間違わないことです。
間違えてしまうと、苦労と悩みと、傷だらけの青春になってしまいますよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

どの仕事も似たところがありますよね。美容師や看護師は、そこまで頑張ってできる気がしないので諦めようかなと思っています。その程度だったんだと自分で思っています。

本当に打ち込めることが見つかってないのかもしれません。
現状一番強い気持ちなのが、アイドルやアパレル店員になって、メイド喫茶などでバイトをして、区切りをつけてそれまでに叶わなかったらOLさんに転職しようかなと。

お礼日時:2019/02/07 21:13

個人的な意見ですが、夢と生計が不確定な状態で、東京一人暮らしという前提が間違っているように思えます。



厳しい言い方になりますが、せめて普通の生活が送れる目処があるか、確固たる夢を持つ、どちらかはないと東京での一人暮らしは直ぐに破綻すると思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
アイドルやアパレル店員になりたいなと。メイド喫茶でバイトをしながら。

区切りをつけ、夢が叶わなかったらOLに切り変わろうかなと。。

お礼日時:2019/02/07 21:11

東京で一人暮らしですが、専門学校に行く学費は奨学金ということですが、引っ越し費用や入居関係にかかるお金、当面の生活費はどうするつもりでしょうか?


行ってすぐにバイトが見つかるかどうか分かりません。
あと奨学金ですが、後々返済する必要のある借金です。
毎月数万円の返済としても、社会人なりたてにはなかなか大変な額です。
アイドルの話ですが、どこかの事務所にコンタクトは取りましたか?
要するに、売り込み、何かのオーディションに応募しましたか?
そうやって動いてもまずなれない世界ですから、これは本当に憧れで終わる可能性が高いです。
>まともな青春を送ってこなかったので、遊びたい
これが元々の理由だとしたら、そのために東京に行くのはリスクがあり過ぎます。
地元では叶えられないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の住む街はど田舎で、やりたいこともできません。メイド喫茶なんてないし、アイドルだってご当地アイドルしかいません。
都内のアイドル募集サイトを沢山みました。私は17歳なのですが18歳〜というのが多かったり、週2でスタジオに通える方〜とか条件がありました。なので東京に行きたいなと。

引っ越し費用や入居関係のお金、初めはおばあちゃんに出してもらおうと思っています。(貯金があると言っていました(車のお金らしいですが))。
その後の毎月の家賃代は勿論自分で払います。

専門に行かなくて、やっぱりアイドルやアパレルしながらメイド喫茶などでバイトをし、区切りをつけてOLに切り替わったほうがいいんですかね?

お礼日時:2019/02/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!