アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々は西武ライオンズ球場に屋根をかけただけの
球場だとおもいますが
あそこはただグラウンドと観客席に屋根をかけただけですよね?
他のドーム球場の場合、福岡ドームは開閉式(だけd最近は全く開けていないような?)ですが、
基本的に密閉空間ですよね?
以前に税金や消防法などでどうなの?って記事が出てましたが
他のドーム球場同様の扱いなんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前に行政法の授業で聞いた話によると、西武ドームは法律上



「屋根つき屋外」

だそうです。
屋外でもたとえば自転車置き場に屋根がついてたりするのと同じことです。そのときは税金対策と先生は言っていました。税金はドームより安いようです。消防法はわかりませんが。

西武ドームは「自称」ドームですね(笑)
    • good
    • 0

私は埼玉県にすんでいて西武ドームにシーズン中は野球観戦にいったりしてます。

アレはあきらかに屋根だけつけただけですね。私もアレでなんでドームって呼ばれるんだ?と疑問を抱きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁドームって他の球場でも言いますから
それで西武ドームもそう呼んでいるのかなって。
疑問に思われる方がいてよかったです。
私も不思議に思ってました。

お礼日時:2004/11/25 01:46

西武ドームの正式名所は「西武ライオンズ屋根付き球場」ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正式名称までは知りませんでした。
名前からすればただ屋根があるだけって
よくわかりますね。

お礼日時:2004/11/25 01:44

私もじつは疑問に思っていました…。


何回も西武ドーム(仮)に野球観戦にいっているのですが
内野席の後ろの方に座っていると、雨の日や風の日は
雨が吹き込んでくる!!(笑
しかもかなり寒いですし。。。あれだったら球場でも
よかったんじゃないの?と思うこともしばしば…。

で、調べてみたところ西武ドームの正式名称は
「西武ライオンズ屋根付球場」でいいみたいですね^^;
でもこれからもドームって呼んでいきましょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正式名称からすると何だか格好悪いですね。
観戦しながら傘をさしている人がTVで見たことありますが
なんだかなぁって感じですね。

お礼日時:2004/11/25 01:43

#1です。



回答ではないのですが、ヒントになりそうなことが。

ライオンズの選手がホームランを打つと打ち上げる花火ありますよね。あのやり方は屋内でもできるのでしょうか・・・?だめだとすれば消防法でも屋外扱いということですよね・・・? 福岡ドームの花火は天井からつってるし…。

余談ですが、あの花火が上がるとなんか、ドーム(と呼んでおきましょう、いちおう)中が煙いですね・・・。ホームラン連発となるとショック(私はホークスファン)と共にグラウンドが霞んでいきます。なんだかいつも柴原が煙そうです・・・(苦笑)よく打たれてるんだなぁ(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1の回答も拝見しました。
屋根つき屋外ですか。
税金はやはり違うでしょうね。
まぁドーム球場を建設するよりも
かなり安く出来たとは聞きましたが
ただ中止を防ぐための屋根って感じしますよね。
私も観戦に行ったことありますが
春先などのナイターは・・・きついですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!