プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性って女性に甘えられる・頼られるとうれしいものでしょうか?

特別好きな女性じゃなくても・・。

好きな・気になっている女性から甘えられるとうれしいでしょうが、ぜんぜん恋愛対象として意識していなくても、頼りにされていると感じたら、「よし!応えてやろう!!」という気になりますか?

また、あんまり気になっていなかった女性から頼られるうちに、この女性を意識するようになった、ということはあるんでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 なぜこのような質問をしたかといいますと・・

多くの男性は、自分の範囲内しか忙しいから仕事をしないし・できないし、範囲外のことを聞かれても「(あいまいなまま処理しちゃったら困るから、正しいことがわかるまで)そのままにしておいて」というんです。それが、私の職場ではベストな・普通の対応です。

なのに、ある男性は違う反応を示しました。(優しかったし、「頼れる!!(忙しいのに、そんなこと請け負っちゃっていいの??大丈夫かな・・)」と思いました。)
 自分の担当以外仕事をしない男性たちと同じ状況にあるのに(私は、彼も忙しくて自分の担当の仕事以外できないのがわかっているから彼に「このままにしておいたほうがいいですよね?」と言ったのに)、「いいや、俺、今日調べてくるから!」と請け負ってくれたのは、頼られたのがうれしかったからでしょうか?
 そして、頼りがいのある男に見られたかったのかなぁ、と・・。

A 回答 (3件)

めんどくさく感じるだけの男も少なくないと思います。

私の場合は特別好きな女性じゃなくても、悪い気はしません。恋愛対象として意識していなくても、応えてやろうという気になります。
自分の時間と能力では、非常に難しい場合は「ごめん、俺にはむり」と断ります。誰かに聞けばわかるだろうと思えば受けますが。
そういう男性は少なくないでしょうけど、甘えられることで恋愛感情が沸くかどうかは、まったくその人の性格によるものだと思います。
甘えられて、全力で応えても、その理由が好意や恋愛感情ではなく、以下のような場合もあります。
・問題解決にどんなことでもすぐ燃えてしまう
・プライドから「わからない!」とは言わない。
・わからないことにあえて挑戦するのは自分の能力を高めることにつながると考えている。

甘えてくる女性をかわいいと思いはしても、さらに甘えに応じても、それはまったく恋愛感情がない場合があるのは、よくある話だと思います。上記3タイプの人は誤解された経験が少なからずあるでしょう。
それは、女性が好意を持っている人に甘える時と、そうでない人に頼る時とがあると思いますが、男性側からはそれらの区別はつかず、勘違いすることも多い。ということと同じかと思います。

ただ、広く考えるとお互い勘違いして、それがきっかけに、気持ちが傾くということもあるでしょうし、
どちらかが気持ちが最初からある場合もあると思います。
もし、その人にあなたが好意を持っているのなら、積極的にアプローチをかけるいい機会ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

historya1さんこんにちは。
レス、ありがとうございます☆

確かに、めんどくさがりな方もいますよね。

>・問題解決にどんなことでもすぐ燃えてしまう
・プライドから「わからない!」とは言わない。
・わからないことにあえて挑戦するのは自分の能力を高めることにつながると考えている。

そうですよね、彼も、仕事に対してまじめな方だし、仕事への責任感が強いのかもしれませんね。

>上記3タイプの人は誤解された経験が少なからずあるでしょう。

そうですよね、私も少なからず、頼りがいのある男性のその頼りがいのある行動には、一瞬勘違いしてしまいます。ただし、「一瞬」ですが。だって、ある程度、相手が恋愛感情で応えてくれているのか、そんな気持ちはなくまじめな責任感でいっているだけなのかは、相手のその後の行動ですぐにわかりますもんね。。はっきりと今わかりかねているのは、質問で言った、この彼の行動だけなんです。。この人は私が前から気になっていた人でした。相手もすれに気づいて、お互いまさにhistorya1さんのおっしゃるとおり「勘違い」も手伝ってか、意識し始めているのかもしれません。

>もし、その人にあなたが好意を持っているのなら、積極的にアプローチをかけるいい機会ではないでしょうか

そうですね!普段慎重すぎる私なので、アプローチなんて、、と思ってきましたが、、、。もし、彼に好かれているとしたら、うれしいです。

回答してくださって、ありがとうございました
(#^-^#)/~~

甘えられたら基本的にうれしいですが相手がぶりっ子ぽく甘えてきたりしつこかったらうざく感じますね。

たまにされたらうれしいです。

相手の人は単にやさしいだけでしょう。してくれるからってaimerHMさんが頻繁に頼みまくってたらたぶんそんなことはなくなると思いますよ。いつもオレに頼まずに自分でやれ!見たいな感じで。

まぁちゃんとみてみないとはっきりいってわかりません!笑
力になれなくてすみません。。。

でも好きになることはなくても気になることはあるでしょう
    • 1
この回答へのお礼

grttさんこんにちは。^-^

>aimerHMさんが頻繁に頼みまくってたらたぶんそんなことはなくなると思いますよ。いつもオレに頼まずに自分でやれ!見たいな
>えてきたりしつこかったらうざく感じますね

そりゃあそうですね。あまりやってこられると「うざい」のはわかります。私も、できることは自分でやっています。人に聞くのは、一人じゃどうしようもなくなったときですね。もっと甘えられればいいのになぁ、とは思いますけれどね(もっとも、思うだけで、現実にはそうしませんが、ね。)。

レス、ありがとうございました!

・男性って女性に甘えられる・頼られるとうれしいものでしょうか?

その人の性格にもよると思いますが、私はうれしいです。

・特別好きな女性じゃなくても・・。
はい、特別好きな女性でなくてもうれしいです、もっというのなら女性でなくて頼られるのはうれしいです。

・ぜんぜん恋愛対象として意識していなくても、頼りにされていると感じたら、「よし!応えてやろう!!」という気になりますか?
基本的に頼られるのが好きなタイプの人は、応えてやろうと思いますね。

・あんまり気になっていなかった女性から頼られるうちに、この女性を意識するようになった、
こればかりは、なんとも言えません。
頼られるのが好きな性格は、「頼られる」事をうれしいと思うのであって恋愛感情がわくかどうかは分かりませんね。
ただ、今までよりは親近感をもつ事は間違いないと思います。

文章を読むと、その彼は頼られることが好きな性格のように感じます。
となると、特にaimerHMでなくても同じような対応をするのではないかと思います。
しかし、彼がフリーなら押して行って良いと思いますよ。
頼られるのが好きな性格は押しによわいですから、どんどん頼って親密になれば、恋愛に発展する可能性は大いにあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

tuukouninさんこんにちは。
(“通行人”ですか p(#^0^#)q )

レスありがとうございます。
 おっしゃるとおり、性格によって、違いますよねー。
ここでああだこうだいっていてもしょうがないのはわかっているんですが、ついついどうなのかなぁ、と思い、聞きたくなってしまいました・・。

>文章を読むと、その彼は頼られることが好きな性格のように感じます。
となると、特にaimerHMでなくても同じような対応をするのではないかと思います。

そうなんですよね~。この彼は、性格がよく、男性には年代問わず慕われ、女性は少ないですが、彼を嫌いな人はいないんじゃないかと思います。
 優しいし雰囲気がやわらかい人ですから、誰にでも優しいのかも知れませんねぇ。自分が特別だったらいいのになぁ。。

>しかし、彼がフリーなら押して行って良いと思いますよ。
頼られるのが好きな性格は押しによわいですから、どんどん頼って親密になれば、恋愛に発展する可能性は大いにあると

相手の迷惑にならないように、独り相撲にならないように、こちらも立場や場所をわきまえて、タイミングをみながら、相手と仲良くなりたいです。
 今は押しても逃げられそうっ(^-^;)!

☆ありがとうございました☆