アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近キャッュレス化が叫ばれており交通事故同様高齢者攻撃されていますがこの件もどうも
げせのせんので質問します よろしく
1.現金の信用性と利便性はかなり良いとおもいます
2.カードなどは企業集団が各々の売り上げをあげるために囲い込みをしているため
 どこかのカ-ドをもつていても使えないケ-スがおおいです
 支払いのとき若い人でも複数枚のカ-ド使用している場合みかけます
 スマホ決済を利用した場合はこのようなことないのですか
国家として進めたいならもつと金融機関を行政しどうして使い勝手の良い方法を
考え直すべきべきではないのですか 疑問かんじます

個人的に対応するならどの方法がいちばん信頼性と利便性がよいのかおしえてください

A 回答 (7件)

スマホの二大OSであるApple PayもGooglePayも複数カードを登録しての一元管理アプリなので、


スマホ決済は大手(モバイルSUICAやEdyなど)をいくつか登録してあれば使えないケースはなくなります。
また大手家電販売店やドラッグストアなどのポイントカードも同じアプリでの管理なので、複数カードの登録は必要ですがカード所持は不要になります。

正直、利便性は未だ悪いですが、電車賃や自販機、コンビニなどの小銭程度の少額決済はもう40代くらいまでキャッシュレスのほうが多数派ですので、今焦って導入しなくてもあと数年もすれば普及率の問題で使い勝手は解決すると思います。
それより銀行のATMが振り込め詐欺などの対策で、現金取扱が年々不便になっているので(もうすでに支店設置のATM以外は現金振込や小銭の出し入れができないはずです)、
今後キャッシュレス化と並行して、ATMって札の入出金しかできなくなり(小銭を扱わないとATM端末がすごい小型化し低価格化できる)、小銭の流通もほとんどなくなり、振込業務は店頭かスマホ操作でのネットバンキングだけになっていくはずで、キャッシュレス社会は強制的に移行していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました
おっしゃるようにもうすこし様子見とします
有難うごいました

お礼日時:2019/02/12 22:48

キャッシュレス化については、賛成している者ではありますが。


最近の買い物では、キャッシュレスできる店を選ぶようになりました。
ただ、キャッシュレスを行う種類というか業社が幾つかあるので、使い分けが必要となるわけで、その辺をスマートにできたらありがたいですが。

銀行のATMに関しては、引き出しの有料化が増えてきているようです。
銀行の儲けが少なくなってきているので、手数料で稼ごうとしています。
こちらは、時間外引き出しの手数料を無料にするサービスを受けてはいますが、そのうち有料になるかもしれません。
そのため、現金の引き出しは、やりたくなくなるでしょう。

あまり知られてはいませんが、現金は便器より汚いと言われています。細菌の数や密度が現金の方が多いそうです。
便器は掃除することで綺麗にできますが、現金は消毒することはしないですよね。
汚いからといって、現金の消毒器を設置となると費用がかかってしまいますからね。

また、現金払いの店だと売上を誤魔化しやすく、消費税等を安く見積もることができてしまうので、国としては、キャッシュレス決済にして、税をきちんと収めてもらいたいのでしょう。
そのため、消費税が上がりますが、キャッシュレス決済やクレジット決済をすると、ポイント還元をしますよと言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました
いま買いもの観光地に行ってもこまらないので
国家が貨幣の流通ふくめどうするのかみてから
カ-ドふやすか考えようとおもいました
いろいろ有難うございました

お礼日時:2019/02/12 22:45

キャッシュレス社会は便利です。



しかし買い物情報、電気使用量その他個人の情報を収集しやすいので危険です。

中国の様に屋台までキャッシュレス化され個人情報を管理されると恐ろしいのです。
カードの持ち主を反政府分子と公安が判断すればカードを停止され銀行口座を使えなくするのはワンタッチで可能です。社会から抹殺されるのと同様です。近い将来は自動運転で警察まで連れていかれるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました
行政が貨幣をどう考えるのか様子みて
対応します
有難うございました

お礼日時:2019/02/12 22:46

スマホ決済なら、スマホ内に色々な種類のカードを登録できるので、自動的に複数枚のカードを持っていることと同じになります。



私はIDメイン、WAONサブにしてます。
ほとんどの所で使えますし、ポイントも貯まってまた現金に変えられます。
他のポイントからの移行も大概対応しているのが良いですね。
また、IDならポストペイなのでチャージが要りません。

ドコモなので会社の信頼性もあるし、利便性も非常に良いと思います。
財布を出すことが圧倒的に減りました。

行政が一枚にすれば良いですが、競争があるからこそ、サービス合戦になるわけで、便利さの代わりにポイントのやり取りのベストミックスを考える楽しみがなくなるのは残念ですね。
    • good
    • 0

●y●yをタイミング良く出したのには、日本政府の作為が有ります。

半年以上前から準備されていました。株価の操作も同じです。
まぁ、もう少しして、オリンピックの終わり頃には、はっきりしてくるでしょう。
先日実に危険な動画が、Twitterにアップされていました。日本●●の総会風景です。西田議員も上で吠えてました。憲法改正のの本質は、基本的人権、民主主義、平和主義を変える事だそうです。
 https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました
様子見して対応します
有難うございました

お礼日時:2019/02/12 22:50

カードも大事だが、何か起これば現金も大事ってことが、分かります。

この世の中、何が起こるか予想などできません。
    • good
    • 1

そりゃクレジットカードでしょうね。


ポイント貯まるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました
クレジットかんがえてみます
有難う御座いました

お礼日時:2019/02/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!