プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フォトショップエレメンツの2.0を使用しています。最近、3.0が発売されましたが、使用されてる方にお伺いしたいのですが、2.0と比べてどうでしょうか?メーカーのホームページ等で解説を読みましたが
劇的に変化しているようには思えないのですが、2.0から乗り換える価値はあるでしょうか?使用方法によりけりだとは思いますが、お使いの方いらっしゃいましたら、ご感想等、教えてください。

A 回答 (1件)

当方、Win.環境で Photoshop CS 、 Photoshop Elements 3.0 、 Photoshop Elements 2.0 を併行使用しております。

Photoshop Elements 3.0 を使った印象としては、2.0と比較してソフト自体の持つ方向性が大きく変わったと感じました。

2.0は、あくまでも CS 等フルバージョンの Photoshop の機能限定版という感じで「比較的高機能な画像編集ソフト」といった位置づけでしたが、3.0では画像の(特にデジカメで撮影した写真の)整理機能やアルバム作成、スライド作成、PDAや携帯電話への転送機能が大幅に強化された「比較的高度な画像加工も出来る、画像活用のためのエンターテインメント・ソフト」へと変化しました。

さて、質問者さんは既に Photoshop Elements 2.0 をお持ちですから、3.0でどのように変わったのかその詳細が気になると思いますので、以下、列挙致しますと・・・。(とは言っても、Adobe サイト http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/n … で書かれている以上に特記することは別段無いので、蛇足ではありますが・・・)

まずインターフェイスが大きく変わりました。
1.0 、 2.0 等従来の Photoshop らしいメニューやパレットとは異なり、Adobe Photoshop Album に近いデザインと操作フィールとなりました。(旧バージョンからの移行で操作に困惑するほどの違和感はありませんが、フルバージョンの Photoshop が持つ Professional な印象とは、かけ離れた感じです。)

「写真編集モード」と「写真整理モード」の2つのモードを切り替えて作業します。
言わば、画像加工ソフトと画像管理ソフトの2つのソフトが一体となって連携作業を進めるようなものです。
従来の「画像加工ソフト」としての機能は「写真編集モード」に集約されて、新たに画像の管理及びアルバムやスライド作成などの自動処理(完全な自動化のみでなく、マニュアル操作での細かい設定も可能です)は「写真整理モード」で処理するようになりました。
従って、作業内容によっては2つのソフトを同時使用するようなものですから、それなりにメモリーも使いますし、ある程度のマシンスペックを必要とします。

「写真編集モード」は Photoshop Elements 2.0 の持つ全機能とそれほど大差ありません。

デフォルトでの「エフェクト」「フィルタ」「レイヤースタイル」の数と種類は若干変わりましたが、特筆すべき大きな違いはありません。(ヘビーユーザでしたら、任意に追加や設定値を変えていると思いますので、その点では移行に対して何も問題ないと思いますし、アップグレードで期待するようなものもありません)

ツールでは、予め用意されているハート形などのシェイプで画像をワンクリックで切り抜く「型抜きツール」や、画像の中の比較的大きな不要部分を消去、修正するための「修復ブラシツール」及び「スポット修復ブラシツール」、「ブラシツール」のオプションとして「色の置き換えブラシツール」等が新たに加わりました。
「修復ブラシツール」(「スポット修復ブラシツール」)は、画像の修整に対する大変強力なツールとして、ほとんどのユーザ環境で使用頻度の高い便利な新機能と言えると思います。

画像のカラー範囲をグラフで数値的に表示する「ヒストグラム」がメニューの「ウィンドウ」に加わりました。(何故 Elements に? と思うほど不要な感じがするのは私だけでしょうか? もっと他に入れて欲しい機能があるはずなのに・・)

RAWファイル、16bit画像に対応されるようになりました。(画像のソースは高画質であれば高画質であるほど良い、と言うのは基本中の基本なので、RAWデータで記録できるデジカメユーザには朗報でしょう)

~等々です。

「写真整理モード」は今回のメジャーバージョンアップでの目玉であり、ほとんどこの機能の追加のみが、お金を出してバージョンアップするに値するかどうかではないかと思います。

「写真整理モード」で出来ることは、デジカメをPCに接続する、または、カードリーダーにメディアを入れることによって自動的にソフトが立ち上がり、日付順(時間順)に整理された状態で画像を取り込み、「年」「月」「日」のボタンの選択で任意にアルバムとしてサムネイル付きで画像が閲覧できる、アルバムとしての機能(画像の自動整理機能)がある。

プリンターやオンラインで、一括印刷出来る。

E-Mail 、携帯電話、Palmデバイス等への送信。

スライドショー、メニュー付きVCD、メニュー付きDVD、フォトアルバム、グリーティングカード、ポストカード、カレンダー、Webフォトギャラリーの作成機能。

~等です。

従来は、ほんのおまけ程度であったスライドショーなどの作成機能が、今回は、かなり機能的に進化しています。
とは言え、テンプレートの種類も十分なほどではなく、ファミリー的なものが多いのですが・・・。

既にお気付きと思いますが、「写真整理モード」は Adobe Photoshop Album に備わっている機能とかなり近いものがあります。

結論としては、Photoshop Elements 3.0 の画像加工としての基本性能は2.0とほとんど変わりませんので、その部分のみを期待して購入するには、高い買い物となるでしょう。
特に、Adobe Photoshop Album ユーザや、それに類する使い勝手の良い画像管理ソフトを現在お使いでしたら、Photoshop Elements 3.0 には不要な機能が満載と言えます。

しかし、2.0 の持つ画像加工の基本性能には一応満足しているが、新たに操作の簡単な画像管理ソフトも欲しいと言うのであれば、間違いなく一考の価値があります。
Photoshop Elements 3.0 は、優れた画像編集ソフトであると同時に、簡単便利な優れた画像管理ソフトであると思います。

画像管理ソフトは不要で、もっと高機能な画像編集ソフトを必要とするならば、迷わずフルバージョンの Photoshop を購入されることをお勧め致します。
これは、今後のAdobeの企業戦略と思われますが、Photoshop Elements と Photoshop とでは、ソフトの基本コンセプトやターゲットユーザ等、大きく路線を異にし、すみ分けがより明確になったと今回のバージョンアップで感じました。
従って、画像編集機能の大幅な強化は今後も Elements に対しては期待できないのではないでしょうか?(私の想像ですが・・)
あくまでも、より高度な編集機能を求めるならば、Photoshop を選択するようにと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かくご説明ありがとうござます。
おかげさまで、私なりに相違点が理解できました。
ご説明を参考にして、購入を検討したいとおもいます。