プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事では毎日ミスをして辛くて生きる気力が有りません。
ADHDの傾向が有り、少し前にやったことを忘れて、記憶力が悪く、人とのコミュニケーションが苦手。
忘れることは頻繁で、思い出せずあたふたし心を擦り減らしてます。

病院には10年以上通い、全く良くならず、辛いです。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します
アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します
アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

私はASDに加え、不注意優勢のADDタイプと


診断されています。

実際、知能検査ではワーキングメモリの
容量が極端に低く、自覚しています。

なので仕事でのミスには人一倍
気をつけています。

なので私はデスクワーク主体ですが、
一般の人よりもミスは少ないと自負してます。

さて、

もともと障害なのですから、これ以上
良くも悪くもならないのです。

例えば耳が遠い人に、

「頑張って聴こえるようになれ」

と言っても努力のしようがないし
どうしようもない。

耳が遠い人は補聴器など、補助装置を
使って弱点を補ってますよね?

ADHDの場合も同じかと。

私は補助装置としてスマホを活用
しています。

iPhoneのリマインダーというアプリです。

リマインダーとは、思い出さなければならない事柄を、
指定した時刻、また指定場所に行った時に知らせて
くれるアプリです。

私は忘れちゃならない事は、その場ですぐ
リマインダーにインプットしています。

そんなこんなでリマインダーをフル活用して
ミスを防いでます。

あなたも試してみてはいかがでしょうか?

また、病院に行ったところでせいぜい
病院ができることは5分診療で薬を
処方することくらいです。

生活上の困りごとは、発達障害支援センター
のほうが詳しいですよ。

面談にも時間をたくさん割いてくれる
ので、そちらに相談したほうが良いと思います。

さらにはセンターでは当事者会なども
行っているところもありますので、

同じ悩みをもつ当事者から有益なアドバイスを
いただけるかもしれません。

また、あなた自身が克服したとして、
他人にアドバイスをすることができ、
人のためにもなります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になりました。発達支援センターに早速行ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2019/02/12 06:07

ADHDのブログやってます。

良かったら
https://plaza.rakuten.co.jp/15net/diary/
    • good
    • 0

naochuuさんと同じ境遇ではないの


ですが、アドバイスさせて頂きます。
私自身かれこれ同じ職場で何十年と
勤めている大馬鹿野郎のおっさんです。
大馬鹿野郎と言うのは、記憶力悪い、ミス
連発、言われたことしかできない、言われた
以上のことをしないので、自分でそう認識
しています。
でも、落ち込み凹んでも自分なりに努力は
しています。
用は自分自身の氣の問題です。
どんなに馬鹿でも、今現在置かれている環境
でしっかり自分の足を地に着け、自分の進むべき道を
模索しながらも歩み続けるしかないと思ってます。
なので、前向きに頑張ってください。
絶対に努力は嘘はつきませんし、その結果がどうあれ
もう少し人生上向きになりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような状態で同じ職場で何十年も働いているなんて凄いですね。大きなミスをしてないか、毎朝嗚咽を吐きながら、心配してばかりです。
アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2019/02/12 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!