プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農園での生産や、収穫した農産物での料理に興味があります。
農学部ではこのようなことを学んだとして、これを生かせて、ある程度の学力を必要とする職業はどんなものがありますか。

A 回答 (3件)

ある程度の学力を必要とする職業・・・それは、農家から国の農水省まで、様々あります。

農業をしても、最近は、ハウス栽培が多いので、学力がないと、良い作物やフルーツはできません。
促成栽培と抑制栽培で、生産調整をすれば価格を操作できます。
また、農業の企業化も推進されているので、株式会社の農業法人です。チャレンジすれば、放置耕作地は沢山あるので、利用価値はあります。

また、各県には、農産物を研究する試験場があります。ここでは各種の作物の適正化を品種改良で模索しています。その代表は、北海道のななつ星、秋田こまち、などのお米にも見られます。

そしてこれの推進指導するのは、試験場やJAです。しかし、国の予算が少なくなって、職員の給料は安いので、どこも手いっぱいになっています。
ゆえに後は本人のやる気次第で裾野は広いです。
    • 0

農産加工の内容でしたタラバ、上場企業の地方職でしょうか。

転勤前提、どこに飛ばされるか予測不能。
農協等地方法人への営業活動です。
    • 0

都道府県の農業専門職の地方公務員です。

農家への生産・経営指導や、各種作物の品種改良の試験研究を行っています。
料理についても、農家を対象にメニューの開発指導等を行っています。
    • 0