アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/10(日)、ごみ出ししようと両手ふさがった状況でゴミステーションにたどり着く途中、下り坂(路面がシャーベット状)で転倒し、その直後歩くことはできましたが左膝がひどく痛くなり、翌日2/11(祝日)休日当番医の整形外科(A)を検索し、私は徒歩·電車·バスでA整形外科にたどり着きA整形外科が玄関を開ける(午前9:00)まで玄関前で待っていたら、他の患者さんでご自身で自動車(アルファード)を運転され駐車場にとめ右脚を(負傷したように見えました)引きずりながらA整形外科の玄関まで歩いてきた方がいらっしゃいました。右脚を負傷し左足(のペダル操作)で自動車を運転するのはもしかしたら道路交通法違反でしょうか··

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございます。右脚を負傷したけど何らかの方法でアルファードを運転し、それは当事者しかわからないということですね 松本清張さんの「疑惑」の続きを脚本します··

• 詳しいコメントありがとうございました。

A 回答 (7件)

>自動車(アルファード)を運転

>右脚を負傷

AT車ですから「左足でブレーキ。右足でアクセル」で解決ですね。

左足でのブレーキ操作は違法ではなく、右足がアクセルを問題なく操作できればこれまた違法でも何でもありません。

>引きずりながら

引きずる状態が「踵ギブス固定」でも、アクセルペダルは踵をフロアに着いて足の裏を押す・引くでも動かせますし、足首が動くなら特に問題ナシですね。
    • 0

違反以前に操作出来るか出来ないかが問題かと思います

シフトは右手でできました。
左足を怪我した時は右足でクラッチは踏めませんでしたし 他アクセル、ブレーキ 3ペダルを右足だけでは出来ず諦めました
身体障害者は手でブレーキを掛けたりで足を使わないといけない法律はありません
    • 0

>右脚を負傷し左足(のペダル操作)で自動車を運転するのはもしかしたら道路交通法違反でしょうか··

問題ないのではないでしょうか。左足ではないのかもしれません。

私は過去に立つのもダメという感じのけがをしたことがあるのですが、右足の方が悪い感じでした。

「体が悪くなったということは、悪くなってから間を置かずに早く治せた方が後遺症も残らないのでは
ないか」 という風に考え、評判の良い病院へ行き、1回行ってみてそこで治せそうにないとか言われたら
即また別の評判良い病院を探していくという感じでした。

統計確率論的に、何軒か繰り返していくと、「治せそうな医者」 に出会うので、そこで治療するまでに
何度も病院に行くので、初診料とか検査代とか全部捨てる感じがありました。

歩くのが困難ですので基本はタクシーで行くのでタクシー代ももったいない感じ。

多少緩和されてきた時に、「ちょっとあそこは遠いしなあ~」 と思ってマイカーで走って行ったことが
あるのですが、ATの車でしたので、全部右足で操作していました。

左足は、MT車を運転したりしていたせいか、ブレーキを左足で踏むと微妙な力加減ができない感じで
危ないと感じました。

なぜ動かない右足で操作したりするのか?

医学的には、けがなどをして安静ばかりしていると筋力が落ちていき、リハビリでも障害が出るらしい
です。

特別寝たきりという人と除いては、会社に通えるのであれば仕事した方が良いと判断され入院できません。

人は環境に自分を合わせて生きているだけですので、「車の運転は難しく感じるが、やらないよりは
やった方が足も早く回復するかな」 みたいな気持ちがある感じです。

私の場合は専門医に、「後遺症が残らない人はみたことない。」 そう言われたのですが、10万人に1人か
100万人に1人とかそんな感じで後遺症残らずに治る人がいるというその1人になった感じで治ってしまい
ました。

今振り返ってみると、最初の1週間目はタクシーの移動が多かったです。3日目とかに会社に出社したら
責任者にもう会社辞めてくれないかと打診され、「私が一生こんな風だと思い込まれているようですが、
1カ月時間ください。治らなかったら辞めます」 と言ってしまったのですが、会社辞めると保険証とか
なくなり大変になると想像しました。

そこで焦りもあってATMで100万円くらいだったか下ろしてきました。「早く治さないとマズイ」 という
感覚でしたが、そこで問題がまた発生しました。

タクシーが流していると手を挙げた時にちらっと見てくれるのですが、片足びっこ引いているとそのまま
走って乗車拒否されることが多々あり、30分頑張って1台乗せてもらえるので、時間の無駄に感じることが
ありました。

そんな感じだったので、何回か右足で運転していたことがありました。運転より、バック駐車で駐車場に
入れる時が1番しんどかったです。

たぶんね、タクシーに乗車拒否され続けると、心が折れそうになる自分がいて、みじめな感じになるので
それが嫌だったのだと思います。

それまでは手を挙げるとタクシーは毎回停まってくれた。でも、足が悪くなったとたんに、手を挙げても
汚いものでも見るような目で見られ、乗車拒否される。

そうすると、マイカーの乗って右足さすりながら「今日は頑張ってくれよ~」 とやっている方が気が楽
だったりする。

その人もそんな感じだったのかもしれません。
    • 0

60の自動車整備士です。

治癒が長引く様なら、身障者用で、左足ペダル操作キットが有りますよ。
どこかで、一時リースしているという情報も、幾度か耳にしました。
最寄りの新車販売店(ディーラー)で訪ねてみては如何?。
    • 0

最近のことですが、福井県で男性僧侶が僧衣を着て車を運転していたところ、福井県警に交通反則切符を切られました。

県の規則では「運転操作に支障がある衣服」での運転を禁じていて、「げた、スリッパその他運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物または衣服を着用して車両を運転しないこと」になっていました。さすがに県警への非難(やりすぎ)が殺到して釈放されたようですが。

過去には着物を着て運転して捕まったケースがありますし、ハイヒールでもダメだったことがあります。それぞれの県の道路交通法施行細則を確かめないとね。
    • 0

違法ではないですが…正直、物理的に無理でしょうね。

メーカーも想定してないでしょうし。

その患者さんの場合、もしかしたら改造がなされていたかも?。
ペダル位置移動とか、レバーでのアクセルとか、いろいろあるんです。
    • 0

そんな決まりはありません。

もしあったら、AT車での左足ブレーキ論争は「違法である」の一言で終了しているはずだから。
    • 0