プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から教習所に通い始めたのですが、右折、左折と言われてもすぐに右に曲がるか、左に曲がるかが分かりません

右折→右折は漢字で書く時に右を使う→右に曲がる

と、少し考えないと分かりません

右と左でもときどき、お箸を持つ方の手かどうかで判断しないと分からない時があります

他の人もこんな感じなのでしょうか?
それとも自分が遅いのでしょうか?
それから、改善する方法があったら教えてください!

A 回答 (7件)

いくつか可能性が考えられます。



ひとつは、「う」が右、「さ」が左、という関連に慣れていないだけという可能性です。
これは慣れの問題なので、うが右! さが左!と繰り返し覚えていけば慣れていきます。

もうひとつの可能性は、軽い左右盲(左右失認)なのかもしれません。
左右盲というのは、左右の区別が付きにくい人を指し、けっこうな割合で存在します。
「左右盲 改善」などで検索すると改善策がいろいろ出てきますよ。
    • good
    • 3

右左折や右や左なら、すぐに分かる。


RやL一瞬では分からない。
RightやLeftとかだと分かりますけどね。

右左折は分かります。
ナビの高速道路でICやJCTで分岐する方向ではなく、直進するのに、「左方向です。」って案内されると一瞬、「えっ!?」って思い戸惑うことはある。

右折=うせつ=右
左折=させつ=左
このように覚えてしまえば、ほぼ直感的に動作出来ます。
お箸の持ち方で右左を戸惑うなら、
日本は左側通行の右ハンドル。(一部海外向けの車で左ハンドルの車はありますけども)
右ハンドルだと運転席が右。よって、運転席がある方向が右。助手席が左となる。
乗って運転しているのだから、直感的に分かると思いますよ。
    • good
    • 3

3×4=12


この計算どうしていますか、一般的には掛け算の「くく」、さんし12と計算するはずです。
まさか、3+3+3+3=12なんて計算している?。
漢字で書けば、表意文字なので理解できるが「うせつ」「させつ」では迷う?、でも右を使う手、と考えられるので、そうでもなさそう。
>それとも自分が遅いのでしょうか?
単に、遅いのではなく、やり方、考え方そのものが、間違いではないものの、まずいやり方です、学習能力の問題かもしれません。
※学習能力、→鳥などの餌付け。
同じ場所で餌やりを続ければ、そこへ行けば餌にありつける、ということを取りが学習する。
    • good
    • 1

>他の人もこんな感じなのでしょうか?


いいえ。
少なくとも私の周囲の人間に質問者さんのような方はおりません。

>それとも自分が遅いのでしょうか?
遅いと言うか、日本語が不自由なんだなと思います。

>それから、改善する方法があったら教えてください!
ちゃんと覚えてください。
    • good
    • 1

はっきり言います。

主さんみたいな感じでは無いと思います。

右折は右だし左折は左で瞬時に判断出来ます。

でも、、右に曲がって欲しいのに、間違えて左にまがって。
みたいな間違いは多かれ少なかれ誰にでもあります。

主さんが右折左折をちょっと考えないと分からないのは、そう言った表現が普段の会話の中に少なかったからだと思います。

要はまだ慣れてないからなんじゃないでしょうか。

教習ではいきなり、そこ右折して!

なんてあり得ませんから、主さんも頭の中で少し考えたって大丈夫です。

卒業なんてすぐですよ。
リラックスして、何も心配せず指示に従って運転して下さい。
    • good
    • 3

取舵・面舵がどっちかわからなくなることはあるけど、右折左折は考えなくてもわかります。


申し訳ないけど運転に向いていないのではないでしょうか。
右左折に限らず、免許をとって公道に出たらとっさの判断が求められることの連続です。
あなたの迷いが原因で他人を傷つけてしまうと人生狂ってしまいますよ。
    • good
    • 2

そこでつまずく人はほとんど居ないと思います。


右折は右。左折は左と頭に叩き込むしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A