プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養士の資格を取得したいと思っています。
働きながらってムリなのでしょうか?
短大卒で、社会人になって7年目です。
全日制の大学(短大)に通わないとムリなのでしょうか?
社会人になって栄養士の資格を取られた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんのお答え通り、夜間や通信等は法律で認められていないため、


最低でも2年間、厚生労働大臣認定の栄養士養成施設で勉強する必要があります。
私は現在、栄養士養成の専門学校に勤務していますが、専門学校の特性か、
高校新卒の学生さんは約4割で、他は、社会人経験者、大学院卒、4大卒、短大卒、専門卒など、実に様々です。
お子さんのいる方や、60歳を過ぎて入学される方も。
ちなみに、30歳を過ぎている方は全員で10名以上もいます。
興味を持った時が、あなたにとっての栄養士免許取得適齢期です。
今からでも間に合うと思いますので、希望される養成施設に連絡をしてみてはいかがでしょうか。
社団法人 全国栄養士養成施設協会のホームページを訪問してみてください。
栄養士について色々わかると思います。また、全国の栄養士養成施設にリンクできるので、おすすめです。

参考URL:http://www.eiyo.or.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

30歳を過ぎている生徒さんがいらっしゃるとは、意外と社会人が多いんですね。安心しました。
専門学校勤務の方のアドバイスが聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 20:48

一応栄養士です…一応…



#2さんの仰るように、全日制(昼間部)のみでしか栄養士の免許は取れません。
実験・実習・校外実習等々、夜間部では無理のあるカリキュラムでしょう。

#1さんの仰る夜間部は、大抵「専門・短大で栄養士の資格をとったけど、まだ勉強し足りない」という方で、すでに栄養士免許を持ってる方が多いようです。なので、卒業して栄養士として勤められるのです。

私は4大卒ですが、社会人でお仕事を辞めて入学されてる方もいらっしゃいましたよ。

ちなみに、4大でもカリキュラムはビッチリです(涙)
バイトは出来ますが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

社会人でも入学されている方もいらしゃるんですね。それを聞いて安心しました。カリキュラムはビッチリとは、厳しいですね~
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 20:46

社会人になって資格をとったわけではありませんが、栄養士の言葉に反応して出てきました。



現在、栄養士の免許を取るには全日制の大学・短大・専門学校に行かなければなりません。夜間や通信教育では取れない資格です。

ですから正社員として働きながら学校へ通うのにはかなり無理があると思います。私は10年前に短大を卒業しましたが、その頃はアルバイトをしてる人もいましたが、時間に融通のきくところでみんな働いていたと思います。短大でしたのでカリキュラムは毎日びっちりで空き時間はほとんどありませんでした。その当時は土曜日も講義がありましたし。

(社)全国栄養士養成施設協会、(社)日本栄養士会のHPには栄養士のことをいろいろと書いてありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜間や通信はないんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 20:43

前は夜間もあったように記憶していたのですが・・・習得する内容が多い、実習があるなどの理由により夜間の学校・通信教育は行われていない、とのことです。




いまのところ働きながらだとここ位かな~

女子栄養大学2部保健栄養学科
http://www.eiyo.ac.jp/n_faculty/nibu_e.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働きながらは無理なんですね~
アドバイスありがとうございまいました。

お礼日時:2004/11/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!