プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランウェディングの予定なんですが、結婚情報誌などで披露宴のビデオや
スナップ撮影の業者が多くてどこがよいのか選べずに困っています。

どなたかいいところを紹介していただけませんでしょうか。
式は新宿です。

A 回答 (4件)

私も同じ状況で悩んでいます.

結構大変ですよね.
私は,雑誌・その手のHPにてある程度その業者の情報を集めて,良し悪しを
判断します.その中である程度取捨をして,数社にしぼったところで,
一気に訪問し担当者・写真ビデオの質を確認します.

どこもプロですのでそれなりの質は期待出来ると思いますよ.
後は予算と担当者の人柄で判断したら良いと思います.
ご自分の感覚を大切にしたらいかがですか?
私も数社に絞ってますが,どこもいい業者です.
(ここではあえて伏せておきます)

友人に頼むのも良いと思いますが,失敗した時にやりきれないし,
招待した友人にはゆっくりとしていって欲しいので私は頼みません.
好意でとってくれたときはもちろん頂くつもりです.
だって,ビデオを撮ってもらうだけのために友人は呼ばないですよ.
趣味で撮影をしている人がいれば上手に利用すれば良いし,
そうでなければ,外注が良いと思います.

ちなみに,テーブルに一台づつカメラを置いておく案は良いと思います.
是非使わせてもらいます.
    • 0

難しいですね。

いいところって言っても、人によっては受ける印象が違うので・・・。ただ、私も去年に結婚した時にスナップ写真とビデオの両方を結婚式場が契約している業者にお願いしました。雑誌などの業者も考えたのですが、式場毎のルールややり方があるはずなので、その式場をよく使っている業者がベストだと考えたのです。結果、結構よく出来てました。ただ、大切なのはきれいな映像ではなくて、その日の事を思い出せる事が出来たらそれはそれでいいんじゃないのでしょうか?長くなりましたが、どの業者もそんなに差はないと思います。だって、プロなんですから。
    • 0

NO1さんも書いていましたが、お友達等でビデオをお持ちの方が数人いらっしゃれば、その方に頼むのも手ですよ。

実際結婚式のビデオを見る事って最初だけだと思うんです。

スナップ写真はテーブル個々にインスタントカメラを置いておけば、皆さん写真を撮ってくれますよ。
それを式が終わったら回収すれば良いと思います。

回答にはならなかったと思いますが参考まで・・・・
    • 0

確かに業者さんは多いですね。

僕は仕事としてではなくて趣味でビデオ編集をしているので、友人の結婚式にはまず声が掛かります。その為、祝儀を出したことは一度もありません(笑)
ところで、結婚される方のお身内かお知り合いの方でビデオカメラをお持ちの方はいませんか?
業者さんのビデオも良いですが、お知り合いの方が撮影したビデオもいいものです。お友達が撮影しないと撮れない表情もありますし。
撮影技術や編集の完成度の高さにこだわられるのでしたら業者さんに任せた方がいいですが、お友達カメラも是非、撮影しておいてください。業者では撮れない絵って、以外に多いんです。
ちなみに今、その「業者」になるように勉強中です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、レストランウェディングというアットホームを目的とした
ウェディングには友達の撮影も楽しいかもしれませんね。
ありがとうございます。