プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な会社ではインフルは出席停止、診断書をもらい費用は会社負担、というイメージなのですがそうじゃない会社も多いんでしょうか?

うちの会社はインフルでも有給扱い、でも診断書は持ってきてね(自己負担でお願い)だという事を最近知ったのですが、意味不明です。

100歩譲って有給扱いは仕方ないとして、出席停止にならないのに診断書が必要な理由がまずわからないし、それも自己負担で数千円出して会社に提出しなければならないのが全く持ってわかりません。
本部に問い合わせたら、「そのあたりの規程の整備をしなくてはいけないとは思っているが、現状の規程では出席停止の制度もないので・・。診断書は『今回は』提出は不要です」という回答でした。
今回は、って・・・変だと思ったから問合せたのに、こちらが規程に対してゴネたみたいな言い方されて不愉快でした。

若い会社なのですがでこれまでインフルで休んだ例が無かった為、最近知りました。私より勤続年数が長い人も知らなかったようです。

同じような会社の方いますか?
また、出席停止にならないのに自己負担で診断書を提出させる理由ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出社や出勤が禁止されるということでしょうが、

連続して4-5日休むことになるのだから
有給休暇でも「事由/根拠/診断書」が必要になることはある。
一般的には、7日連続の休暇は
特別な理由(新婚旅行)がなければ取得出来ない規定になっていると思います。

診断書があれば「インフルエンザ」の確認出来るから、提出を求められたのだと。
診断書以外でも
インフルエンザだと説明が出来る【病院の領収証とお薬手帳】があればokでしょう。

中には、インフルエンザと称してズル休みをする人もいるかも知れないから
ある程度の提示は必要に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、長期休んだ理由として診断書の提出を求められてたんですね。確かに診断書なしならインフルと嘘をついて休むことはできますね。

結局インフルにかかったのは自己責任て事ですね。(言われてみればそうですね・・)

出席停止…って、学校じゃないんですから

出勤停止や出社停止ということでしょうか

出席停止は学校保険法ですから
会社については、会社の内部規定によって違います

たとえばその辺がきちんとしている会社とか
仕事上感染弱者と関わる仕事とかだと出勤停止になったりします

有給使うのは、使わないと出勤停止のシステムがない以上使わないと減給はしないといけないから
慣例的に有給に振り替えているんでしょうね

有給は本来理由は問いませんが
突然何日も休むわけですから
不正を防止するためにも診断書がいるのでしょう
他の病気でも突然何日も休むなら必要になる可能性はあります

このサイトでもインフルエンザと言って休んでしまった、みたいな質問も見かけますしね

自分の事ですから自己負担は仕方がありません
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり出勤停止です。
インフルになったら会社に来てはいけない、でも欠勤にはならない、有給にはカウントされず特例として給与は減額されない、と思ってました。ですが会社のシステムとして有給消化にせざるを得ないですね。考えたらわかりました。
かからないように気を付けます。

> 一般的な会社ではインフルは出席停止、診断書をもらい費用は会社負担、

> うちの会社はインフルでも有給扱い、
どこでも、インフルエンザは出社停止、その分は有給休暇、診断書は自己負担、
になるのが普通です。
インフルエンザは業務災害には当たらず、自己管理責任の範囲だからです。

インフルエンザでも出社停止にならないのは、
会社に全くリスク管理という概念が無いからでしょう。
規則がどうのこうのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有給になるのも診断書も自己負担のも普通だというのは知らなかったです・・確かに業務に起因・関係するものではないですね。