プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office365(.docx?)で作成したword文書をGmailで送信したところ体裁が崩れてしまっているとのことで再度97-2003文書(.doc)に変換してから送ったのですが、相変わらず良化しません。どうすれば崩れずに遅れるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 相手のバージョンに合わせるために97-2003文書(.doc)で保存し直してから送ってもあまり意味はないのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/15 20:38

A 回答 (3件)

Wordの場合、同じバージョン同士であっても別のPCに持って行くと、レイアウトが崩れる場合があります。

これはWindowsの根本的な問題で、Macならばそんな心配なしなくて済むんですが…

特に改ページを入れずに自然に任せて次のページにまたがって入力してるような文書はそうなりやすいです。自分で明示的に改ページを挿入するとかなり防げます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速試してみます。

MS Officeは上位互換は完全になく、レイアウトが崩れる場合がある。

この場合は、相手に、あなたの使っているバージョンと同じか、それよりも新しいバージョンにしなければレイアウトが崩れる場合があります。

レイアウトを崩れないようにしたいなら、PDF形式で送るしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • 1

相手はマイクロソフトのWordを持っているのでしょうか?

キングソフトなどの互換ソフトっていうオチはないですよね?
    • 1