アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2003で作成した文書に、excel2003で作成したデータを差し込んで印刷しています。文書、データとも少しずつ修正しながら毎月使用しているのですが、毎回excelのファイルを指定し直すようになっています。


word文書を開く



この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます:
SELECT*FROM`Sheet1$`
データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか?

というダイアログが出るので、「はい」をクリック



データファイルの選択画面 


という手順を踏まなくてはならないのですが、excelファイルを固定することはできないでしょうか。
ほかの文書では、毎回同じexcelファイルを自動的に選んでくれるものもあるのですが、違いが分からなくて…。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答番号:No.2 です


回答の仕方が悪かったです
No.2の回答を試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
No.2で教えていただいた方法をやってみたら,ちゃんとできるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 14:29

No1です。

私も、差し込みするときの動作での理屈を理解しているわけ
ではないですが、差し込み形式の違いによってなるみたいですね。

[差し込み形式]が[ DDE ]の場合は、Excelを立ち上げてExcelファイルも
同時に開く形式なので、自動的にファイル名のパスも指定された形式で
差し込みされますが、その他の形式ではExcelファイルを立ち上げせずに
Excelファイルを開かないままデータを取り込む形式なので、選択画面が
出るようです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0111649 …
http://support.microsoft.com/kb/304387/ja

このことから、差し込みするときに[ DDE ]を指定してデータファイル
から差し込みするようにしておけば、ファイル名とパスを自動的に選択
していますので「はい」と選択するだけで済むようです。
ただ私の経験では、その他の形式で差し込みを指定しても「はい」と選択
するだけで開くファイルもあるので、その違いについてはよくわかって
いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたページは、以前、差込データの数値に桁区切りを表示できなかったときにご回答いただいたときのものと同じ内容のようです。シートがいくつもあって先頭以外のものを指定したい場合にはDDEが使えなかったように記憶しています。
シートが1つだけのときにはこの方法も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 14:35

>この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます:


>SELECT*FROM`Sheet1$`
>データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか?

1. というダイアログボックスが出るので、「いいえ」をクリック
2. 差し込み印刷ツールバーから「データソースを開く」
3. Excelファイルの場所を再度設定します
4. 上書き保存
5. Wordを閉じる
開きなおしたときに 「はい」をクリック

ということでしょうか?
毎回指定しなければならない状態をやめたいということだと判断しました。
で、なぜこうなったかはファイル/フォルダ名を変えたり、位置を変えたりしたからだと思います。(確証はありませんが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問が分かりにくかったですね、申し訳ありません。

1で「はい」をクリックしたらすぐにデータファイルを探す画面になってしまうということです。同じように差し込み印刷設定をしている別のword文書では前回指定したデータがすぐに差し込まれるのですが…。
ちなみにファイルやフォルダの名前・位置は変えていません。

他のword文書と同じように毎回同じデータを自動的に選んでもらえる方法をご存じないでしょうか?

補足日時:2008/11/12 23:36
    • good
    • 0

> この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます


これはセキュリティ強化のために追加された機能ですね。

これを解除する場合はレジストリをいじって設定することになるのと、
セキュリティを一部解除することになるので、自己責任で以下のことを
行ってください。

データ ファイルにリンクしている Word 差し込み印刷のメイン文書を
開くと"この文書を開くと、次の SQL コマンドが実行されます" という
メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/825765/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場のパソコンなので、セキュリティなどに影響のある作業をすることはできなくて…この方法は残念ながら使えないのですが、こういう方法もあるんですね。

同じパソコンで扱うword文書なのに、前回指定したデータを毎回参照してくれるファイルとそうでないファイルがあるので、同じようにできないかなと思ったのですが…。

今後、同じようなことがあって、自分で自由に使えるような状況で有れば参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています