プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型バイクの免許を取ったのですが、これに乗りたいと言うのがあまりなく
長距離向け
乗りやすい
を条件としたオススメのバイクがあれば教えてほしいです。

A 回答 (5件)

とりあえず消去法でいきましょう。

どれが向いているというのは最終的には個人の好みになってしまいますが、どれが向かないかというネガティブな要素は客観的にはっきりしているからです。

オフロードモデルはシートが細く、体重を尻全体ではなく狭い面積で受け止めることになるので、長時間乗ると尻が痛くなります。

単気筒エンジンのモデルは振動が大きく、特に高速道路に乗ると手が痺れるため、長距離移動はしんどいです。

アメリカンは車体が重く、400cc以下の排気量では楽しく走るのに十分なパワーが得られません。また、乗車姿勢として身体が直立するため、高速道路では風圧を強く感じます。

排気量については、250cc以下だと車検がないため若干維持費が安くなりますが、高速走行における疲労度はなるべく排気量大きいほうが疲れにくいです。同じ速度でもエンジン回転数が低いこと、車体がある程度重いほうが安定することによります。

もうこれだけ絞り込んだら、現行車種で選択肢はさほどありません。あとは好みでいいです。昔の中型フルカウルモデルはレーサーレプリカとも呼ばれていて、レース用車両を意識した低いハンドル位置ときつい前傾姿勢のため長時間の乗車には向いていなかったのですが、現行のフルカウルモデルはそんなことありませんので。

なお、カウルはあれば高速道路の移動が楽ですが、あまり風防性能が高いと、人によっては公道上では許されないレベルのスピード出さないと退屈に感じられてしまいます。別の意味で「長く乗れない」ことになるのでご注意を。
    • good
    • 3

先ずは、こちらで。


https://www.goobike.com/index.html
⇒ スタイルから探す。(↓から関連項目も)
https://www.goobike.com/info/guide.html

質問者さんの知識量が不明なので「初心者」前提で書くけど、
タイプで言えば、アメリカン(クルーザーとも)、ツアラー、
スポーツ(レプリカ。カウル付き)、スクーター(ビクスク。AT)の順で、
小排気量、非力、震動大の単気筒モデルでも長距離は可能なんだけど、
(50ccのカブ[堅牢、高燃費]などで日本一周する人も居る位ですし)
大排気量やハイパワーモデルとは乗り方を変えないとダメなだけです。
・満タン1回での航続距離 (タンク容量 x 燃費。GS過疎地帯問題も)
・高速道路利用の割合 (ハイパワー、空力、低重心、低振動 優位)
・足着き、取り回し[重量]、積載性、整備性、駐輪場問題 ほか
国内4メーカーの[非正規の]逆輸入モデルも含む「輸入車」は、単純に
珍しい+ハイパワー車が多い反面、取扱+修理可能なバイク屋が限られ、
またカスタム[改造]しようにも情報(少)=中・上級者向けとなり、
国内4メーカー[H,Y,K,S]は、大雑把にだけど輸入車とは逆になります。
https://www.akitashoten.co.jp/works/bakuon/
http://bakuon-anime.com/
(経済的に余裕が有るなら、いずれもバイク屋丸投げで構わないですが)

上記を踏まえ、購入急がない+東京・大阪近郊なら来月開催のこちらへ
http://www.motorcycleshow.org/
http://www.motorcycleshow.jp/
試乗モデル+来場者のバイクも非常に多いく面白いので (※注:天気)

また、購入せずともたまにしか乗らないなら「レンタカー」と同じく
「レンタルバイク」も有るので、そう言う選択も (※地域にもよる)

更にこれとも別に、特に急がないなら選択肢が多い「大型免許」に
一気にステップアップするのも有りでは? 同じ教習所へ再入校なら、
割引となる独自の料金制度を採用している所も増えて来ているので。

※添付した動画は「普通ニ輪免許」で乗れないモデルも含みます。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 2

長距離向けを考えるなら、ツアラー的なバイクが、乗りやすくて楽ですね。


今まで乗った中で、1番のお勧めは、
カワサキのZZR400ですね。
完全にツアラーですが、楽で速いバイクですよ。
荷物もしっかりと載りますしね。
タンデムしてでも、余裕です。

250ccで考えるのでも、
やはりZZR250は、良いと思います。
ポジションが楽なのと、カウルの効果がきちんとあることです。

現在、販売されているバイクでは、
こういった、ツアラー的なバイクは、無いのではないかな。
    • good
    • 2

そりゃアメリカンでしょう。

着座位置が低く、レーシーでないもの。
    • good
    • 1

ニンジャ400かな。


カウル付きなので、体に風が当たりにくいので、疲労が少ないですよ。
あとはビッグスクーターなのかな。
長距離移動するなら、車重は重い方が疲れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!