アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。英語を筆記体で書けるようになりたいのですがどういった練習をすればよいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

あまり文字を寝かさないほうがよりきれいに見えると思います。

あとTokyo Nagoyaのような地名など頭が大文字の場合、その大文字だけは無理して崩さず、ブロック体に近いものの方が全体に引き締まって見えます。

筆記体でもあまり文字を寝かさず、立てて書くように練習なさればいいと思います。
    • 0

文具店に売ってある英語のノート(5線程の線が引いて

ある)の見開きにお手本になってる筆記体が書いてあり
ます。

その上に白い紙を乗せてなぞり書きをしてみるといい
ですよ。なぞり書きを何度かした後で、まっさらな
ノートになぞり書きはしないで書いてみてください。
驚きますよ。

筆記体ってくにゃくにゃしてて綺麗に書くの難しいん
ですよね。頑張ってください。
    • 0

◆見よう見まねで書く練習をするしかないんですけど、

お手本としては、No. 2 さんのアドバイスにあるような英語のノートが一番、てっとり早いです。
(ただし5線ではなく4線です。上から3本目が赤かったりする)

◆ポイントをみっつ書いておきますね。
(1)最初は自分の名前とかから練習することになると思うけれど、無理につなげて書こうとしないほうが、きれいに書けます。

たとえば、book とかなら大丈夫なんだけど、
potato とか書こうとしたら、筆記体の p の最後のひげと o とが重なって、きれいに見えなかったりする。
こういうときは、ひげを強く書かないようにするか、p と o と無理につなげない。するときれいに書けます。

もともと筆記体というのは、ペンの流れから生まれたものなので、自然な流れになるはずなんです。無理につなげようとしないでくださいね。

(2)のびのび書くこと。
f と b が区別できない人の最大の理由は、のびのび書けないことです。f と b の横幅はあまり差はないけど、タテ方向では大きく違いますね。赤線の基準を参考に、のびのび書いてください。

(3)最初は、一文字一文字大切に。
筆記体は、結果的に早く書くことにつながりますが、きたなく書くのが目的ではありません。
最初は、とくに一文字・一文字を大切に心を込めて書く練習を心がけてください。m、n、w などがごちゃごちゃになったとき、字が泣きます。せっかく筆記体を練習しても、それではかわいそうですね。

◆筆記体の練習、昔は中学1年でやってたものですが、今はやらなくなりました(私一応英語の先生やってます)。でも、筆記体の練習って楽しいものです。きれいな筆記体はすぐに書けるようになりますよ。鼻歌でも歌いながら(笑)楽しく練習してください。
    • 0