アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜、時間が合ったので一緒に塾まで歩こう(私と彼の塾は隣同士ですが、違う塾です)としたら待ち合わせ時間があやふやになり私がギリギリな時間まで習い事をやってしまい遅
れて、結構待たせて先に行ってしまいました。
後日学校で話すまで私は約束を忘れてたのかと勘違いしていて、「あの日居た?」と聞いたら結構待ったと返事が返ってきて驚き、待たせてごめんと謝れませんでした。そのせいで怒ったのか、ここ1週間はろくに口を聞いてくれませんでした。怒っていたことにずっと私は気づかず、気づいたのは金曜の放課後でした。
謝っていないことに気づき、2人の時の方がいいと思ってしまい「明日塾行ける?」と言うと「塾ない」と言われてすぐ帰っていきました。その時私はこの一週間そういえば避けられてた...と気づきました。
塾があることくらい分かります。だからめちゃくちゃ怒ってるのかと思って、今日は彼の通う道から行って会って謝ろうとしてました。歩いててふと後ろを見たら結構離れた分かれ道の所に彼がいて、待とうとしたら方向を変えて逃げられてしまいました。
すごく避けられててびっくりしました。
ちゃんと学校で謝りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。避けられてるし、私が謝っていたら周りの男子に注目されて変な風に見られたりするのが苦痛に感じてたらまた避けられるかもしれないのが嫌です。
でも彼とは友人でいたいんです。喧嘩したまま疎遠になるなんて嫌だし、とても大事にしたい友人です。彼は天邪鬼なところもあって言動が読めなかったり、私が起こしたことではありますが避けられたこともすごくショックで、逆に怒られたりしたらもう泣いてしまいそうです。

結構前に私から誘って塾に行った時は楽しく行きましたし、その前の関係も良い友人でした。彼がLINEできなくなって直接しか話せない今、すぐに謝れないことがとても辛いです。どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    そうですよね。塾に一緒に行こうと誘ったのは私ですし、私が謝らなければ彼もいい気分で過ごせなかったりしますよね。私の思考不足でした。ちゃんと誠意を持って謝りたいと思っています。それでもし許されたなら、ちゃんといい関係でいたいと思います。ほんとにありがとうございました。とても参考になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 16:23
  • そうですよね。私が思ってしまった汚い部分が文面で分かります。なんとか逃れたいという甘い考えですね...相手の気持ちを考えていませんでした。いえ、きつく言って頂いて嬉しかったです。身に染みました、参考にさせていただきます。ちゃんと相手に「ごめん」って言って、私がやってしまったこと全部謝って伝えたいと思います。相手の気持ちも理解できないほど鈍感であることの自覚が全く持てなかった自分もしっかり変わりたいです。ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 16:27
  • はい。相手の立場になって考えれば痛いほど分かりました。誘われた女子を待って、挙句の果てにその時間に来ないのですから...
    ありがとうございます。自分からしっかりと行動します。本当にご意見ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 16:28
  • 仰る通りですね。幼稚すぎました。
    追いかけてでも謝るべきだし、もっともその前にすぐ気づいて反省して謝るべきでした。
    全く自分のこと以外考えなかった発言、深く反省しています。思ったまま行動するのではなく、相手のことの方が重視するべき点でした。
    この質問も、自分の罪悪感から逃げるような分で作成してしまい、事実それを思ってしまったのが自分です。怒って下さり本当にありがとうございます。
    当然やるべきことである、謝罪はしっかりとしたいと思います。遅くなりましたが、今気づく事が出来ました。本来はその場で気づくべき事でしたが、私の幼稚さではもっと気づくのが長くなってしまっていたかもしれません。本当にありがとうございます。とても感謝しています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 16:32
  • 皆さん、率直な回答ありがとうございました!とても助かりました。おかげでちゃんと、伝えたいこと全部伝えられました。
    ただ約束するのが面倒だったのと、一緒の道にわざわざ行くのが胸騒ぎするとの事でした。怒ってないって笑顔で言われたし、たくさん話しています!でも多少なり怒っていたのは感じ取れる通りだったのでいっぱい謝りました。皆さんのおかげで逃げずに謝れて、また仲良くなれました。本当にありがとうございました!

      補足日時:2019/02/20 22:32

A 回答 (4件)

「後日学校で話すまで私は約束を忘れてたのかと勘違いしていて、」


→相手を責める時は、先に自分に原因がないかたくさん考えてからにしないと。真っ先に“相手が間違っている”と思ってしまうのはトラブルの元です。

「待たせてごめんと謝れませんでした。」
→全てはここだと思います。予定を間違えることは 許してくれると思いますが、自分が100%悪いという気持ちで謝れらなかったから、モヤモヤがマックスになっちゃって、
あなたへのストライキを起こしたんじゃないですかね。

「謝れなかった」んではなく「謝らなかった」んです。“自分が悪かった”と心から反省しないと伝わらないです。
友人もこんなこと好きでやっていないはずです。この機会に直してほしいんじゃないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>待たせてごめんと謝れませんでした



>とても大事にしたい友人です。彼は天邪鬼なところもあって言動が読めなかったり、私が起こしたことではありますが避けられたこともすごくショックで、逆に怒られたりしたらもう泣いてしまいそうです。

あなた、自分でどれだけ自分勝手なことを言って
相手の気持ちを考えていないのか?考えても見てください。

これって、自分のことしか考えてないですよ。
きついこと言いますけど、彼が天邪鬼なんじゃなく、あなたが鈍感なだけですよ。

何分も待ったのでしょう
それでも、あなたはすっと謝罪の言葉すら出なかったのですから
もう相手にしたくないと思ったのだと思います。

なぜ、塾行く?じゃなく、時間ある?とかごめん、後でちゃんと謝らせて!
って言えなかったのか?とっても不思議です。
それで大事にしたいなんて烏滸がましいです。
取り合えず謝る、自分が素直に謝れなかったことも謝る。

彼がどんな思いであなたのことを待っていたのか
良く考えてみる。

逆に泣いたってなんだって謝ることです。
それが誠意ってものです。
自分のことじゃなく相手のこと、相手の思いを汲んであげましょう。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
もうあなたに残された道は謝ることだけです。

多分、ちゃんと謝れば彼は許してくれるはずです。

待たせたこと、自分勝手に遅れたこと
自分の判断で待っていないと勝手に決めてしまったこと
この回答への補足あり
    • good
    • 1

寒い中、かなりの時間、


今度はあなたが彼を待ってみるべきでは?
そしたらあなたも彼の怒る気持ち少しは分かるかも
その時初めて本気で謝れるんじゃないですか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よくもまぁ、できない理由をなんだかんだと並び立ててるもんだ。



謝るって怒られようが、避けられようがやるものじゃないですかね。

怒られないため、許してもらうため、避けられないようにするためにやるものじゃない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!