アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
22歳の女です。

来年度から社会人になるため、マツダのアクセラスポーツ(中古車)を購入しようと考えているのですが、ジェットブラックマイカかディープク
リスタルブルーマイカの2色で迷っています。
母の車が黒のため、汚れや傷が目立つという理由で、ジェットブラックマイカはやめた方がいいと言われます。(私がまだ免許を取って一年程度のため)

また友人からは、「ディープクリスタルブルーマイカは中高年の男性が乗っていそう。女らしくない。」と言われました。

やはり、黒い車は手入れが大変でしょうか。
また、22歳の女がアクセラスポーツのディープクリスタルマイカに乗っていたら、驚かれますでしょうか。

みなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こまめな洗車ができるなら苦ではないと思います。


特に驚きません。
旦那か父親の車なのかな
などと受け取るかも知れません
    • good
    • 0

マツダのHPを見てきました。

現行型の中古車ということでよろしいでしょうか?

ジェットブラックマイカ(黒)ディープクリスタルブルーマイカ(紺)ともに汚れなどの目立ち具合という点では50歩100歩でしょう(苦笑)
気に入った方、もしくは中古なのでコンディションのいい方を選んでいただければokです。

車のイメージですが・・・軽自動車とかと比べてお金かけているな、ぐらいはあるかもですが
20代前半の女性が乗っていても驚くようなものではないです。
確かにふわふわな色の服との相性はあまりよくないとは思いますが・・・・
ビジネススーツとかを着こなしていればむしろ カッコイイ女 ですね♪
    • good
    • 0

ジェットブラックマイカ

    • good
    • 0

>やはり、黒い車は手入れが大変でしょうか。



楽勝だと思います。

車は、洗車する人は、白か黒に乗る。単純に洗車すれば、「洗車しました感」 が出る感じで洗い甲斐がある。

逆に洗車しない人は、パッと見シルバー色、メタリックシルバーとが綺麗に見えたりするのでそれを買って
いる感じ。

人は18歳の大学1年生とかで免許を取得し、男性とかだと「4年で卒業してどこかの企業で営業車に乗る
だろうし」 とか、「男性は車の運転できないと、結婚して奥さんとか子供乗せてドライブに行くだろうし、
困ると思う」 そんな理由で、普通車の中古車を買ったりしています。

まあ、免許取って公道走れるようになった時は、学びのサインというやつで、一気にそこで慣れるという
ことに挑戦していく人が多い。

中古車を買ってそれに乗って大学にでも行くと、外を走るわけですので、車が汚れる。できれば黒とか
ミッドナイトブルーとかの方が汚れが目につきやすいので、「洗車しておくか」 となる。

最初の1年生で体験して感じるのは、洗車は面倒くさいということです。不慣れさからスタートしますので
1年生のころに「自分はこんな風に洗車する」 みたいものを確立していく感じ。

後は中古車買ったりしているので、「エンジンオイル交換はこうしていく」 みたいなものも人によって
やり方とかサイクルはバラバラなので、自分なりのメンテナンス方法を確立していく感じ。

私の自宅前にデカい月極駐車場があるのですが、営業系の仕事で人に会う感じですと、白とか乗っていて
雨でも降れば翌日には洗車している感じ。東京の場合で、1年のうち4分の1は雨だったりしますので、
雨は想像以上に多い。

でも、月極駐車場を見た時に、1カ月に1度も洗っていないと思う車もある。教えてグーでも、半年の1度の
ディーラー点検でサービスで洗車してもらう以外はまったく洗車されないと書いてある人もいたりします。

私の場合、JR九州のやっているコイン洗車joeとかに行くことが多いのですが、高圧洗浄機1回¥300の
水洗いコースです。

でも、近所の人は、毎回泡洗車コースで1回¥500だそうです。1週間に1度洗車するなんて感じの人が
多いので、月額¥3,000くらいかかるのかもしれませんね。

私の場合は、コイン洗車場に帰る時とかにより、高圧洗浄機で水をスプレーして、そこで拭き上げスペースも
あるのですが、その濡れたまま2kmとか走って、屋根付き月極駐車場内で拭き上げる感じです。

雨が降って汚れが浮いていると、月極駐車場内でサクッと時短洗車という感じで拭いて終わります。

■参考資料:マイカーを綺麗にするコイン洗車場で高圧洗浄する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

■参考資料:屋根付き月極駐車場内で雨の日に時短洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

雨の日に洗車するなんてバカじゃない? と思う人もいらっしゃいますが、資産家の家とかガレージに高圧洗浄機
があり、雨の日に帰れば、即スプレーして汚れを落としている。拭き上げしなくても、翌日は綺麗という感じ
なので、洗車&ワックスシートで軽く拭けば綺麗だったりします。

洗車に時間をかけすぎると、だいたい重荷となって長続きしなくなる。

大学1年生とかの18歳の年齢ですと、だいたい「習慣化するにはどうすれば良いのか」 みたいな感じで、最初に
自分なりのやり方を確立している感じで、その人のやり方というものができている。

雪国の人は、雪が降るから冬は洗車しないとか言われます。でも、私の場合福岡で、雪が舞い散ることはあっても
滅多に積雪しない感じで、雪がちょっと降ったらメチャ車が汚れるので、止んだ翌日とか晴れているとコイン
洗車場とか行列できる感じ。

洗車はGSのように関門型自動洗車機もありますが、あれはあれで傷とかつきやすいので、人によっては
普段それは使わない感じ。

でも、利用する人はずっとGSで洗車という人もいたりする。

新車買った人とか、「新車買ったので」 と最初の1年間は洗車したりしますが、2年目で飽きてしまって
みたいに洗わなくなったりする人が多い感じです。

新車・中古車どちらでも、初めて車を買うと、面倒くさいと感じるのは、①洗車。②出先での駐車費用。
③使うガソリン代。とかです。

ちなみに、私の場合、区役所の中で会議するみたいなものに先週出かけたのですが、カーナビでチェック
すると、「片道10㎞で走行30分」 みたいに確認して、開始1時間前に出発し、カーナビの目的到着時間を
見ながら「早く着くな」 と感じ遅めの車線に移動する。

区役所に15分前に到着。コインパーキング式になって遮断機があり、そこに数台行列してあり、「間に合う
かな」 と開始10分前を切ってやっと駐車でき、トイレに行き、そこからカウンターに行き「○○さんと
会う約束してあるxxです」 と行く。

1時間程話して帰る際に、「これ駐車チケットをお願いします」 と言って、駐車券を専用の機械に通して
90分ノーカウントとしてもらい、無料で駐車場を出ました。駅前に役所あったりするので、機械を通して
おかないと結構高いパーキング代になります。

小さな雨が降っているような感じもある天気でしたが前の日に車は綺麗にしておきました。初めて会う
人と駐車場でバッタリ会えば、「えっ車汚くない? 発達障害なの?」 みたいな第一印象となると、ビジネス
では損になりますから。

車を買うと、人に会う時に洗車して、約束時間に遅れないように行く。遅れるというのは社会人として
マズイ。でも早く到着し過ぎると余計駐車場代もかかってしまうし、最安値でどこが安いとかも考えて
おかないといけないという感じ。

それらは1年目でマスターしていくという感じなので、人によっては洗車負担の少ない色を買う感じです。
    • good
    • 0

やはり、黒い車は手入れが大変でしょうか。



>車庫があるなら黒は問題ないですが。

それでも黒い車は女性にはお勧めしません。女性は自動車の手入れをすることに力を注がないように思います。手入れで汗かくから。。疲れるだけ損というもの。

黒・ダークグレー あたりは、雨天後に汚れが非常に目立ちます。そして洗車傷も顕著に目立ちます。また、黒いと太陽光線を吸収するので雨水・水道水が乾燥してそこにシミができます。

やはり、お勧めは白かな。
    • good
    • 0

>やはり、黒い車は手入れが大変でしょうか。


 ピカピカ洗車したて! を保てるのは、洗車直後くらい。
 30分も経てば、砂埃が積もっていることが分かる。

この砂埃がついた状態で洗車をするとヤスリがけをしたように
俗にいう「ヘアライン」と呼ばれる「線状の擦り傷」が付く。

そのヘアラインキズが一番目立つのが黒。
洗車する前に毛バタキでホコリを落とし、
タップリ水を掛けながら洗えばある程度は防げますが、
洗車機などに掛けるとヘアラインだらけでギラギラします。

手入れを気にするなら白かシルバーです。
    • good
    • 0

白、黒は汚れが目立ちます。

目立たないのはシルバーとかですね。

>また友人からは、「ディープクリスタルブルーマイカは中高年の男性が乗っていそう。女らしくない。」と言われました。

新車で選ぶなら、そいういう傾向はあるでしょう。でも、女性が積極的に選ぶ車種でもないので、どの色も「渋い」傾向はあります。
女性ですと、デミオ、いや軽自動車の方が多いような気が。

下手に、走り屋ってますってイメージを醸し出さなければ、色は何でもいいような気もします。ちなみに白などの膨張色の方がもらい事故は少ないと言われています。ま、確たる数値上の優位性はないんですけどね。感覚的には黒っぽい色の車は乱暴に突っ込んできて、やらなくてもよい事故を起しているような印象があるだけなんで。
    • good
    • 1

女らしくないから~


ではなくて、あなたがどの色に乗りたいかです。

ブルーが女性らしくないと言うなら
女性がブルー乗ってたらカッコいい~と思えばいい。

黒はキズが目立つ?
まあ、目立つと言えば目立ちますが、パッと見では分からないですよ。

キズや汚れを気にするならシルバー 一択ですよ?

結局、人に何と言われようが自分が気に入った色に乗るのが後悔しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!