dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXP派生のOSの種類と名称を教えてください....(´・ω・`)


また、XP派生のOSで評価版がダウンロードできるものはありますか.....?(特殊なものでもいいので)

A 回答 (4件)

「派生」に関しては、他の回答者さんが言及している通りなので省略します。



WindowsXP等の商用OSにおける「評価版」は、購入見込み客に対する情報提供サービスの一環として行われています(新車の試乗みたいなもの)。
販売終了となったOSは評価してもらう必要が無いので、評価版の提供も打ち切られます。
    • good
    • 1

Windows XPの派生って、XPベースのWindows XP Embedded と Windows Embedded Standard 2009。

サーバ向けには、Server 2003。
Serverは当時は評価版はあったが、すでに、サポートが終了しているから、ダウンロードなりは出来ない。
Windows XP Embedded と Windows Embedded Standard 2009は組み込みOSとしてだから、一般向けではないよ。
Windows Embedded Standard 2009でも今年の4月にサポートが終了する

MSDNのサブスクリプション契約しているなら、昔のOSも自由にダウンロード出来るなり出来た契約があったけども、今もあるかは不明。
    • good
    • 1

https://eng-entrance.com/linux_beginner_distribu …

Linuxのようなオープンソースであればいろんなディストリビューションが存在しますが
基本的にWindowsには存在しません。
    • good
    • 0

派生と言う意味が解りませんが、発展とかの系列という事であれば、


https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows

右側にある図をご参照ください。

評価版については、「windows 評価版」で検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!