プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeからのダウンロードは利用規約で禁止されているそうですが動画投稿者さんが 許可すればダウンロードしても大丈夫でしょうか?

投稿者にメールで動画について是非データを貰えないかと尋ねると ダウンロードの許可をくれて、わざわざYouTubeのダウンロードのやり方まで教えてくれました。

動画はその投稿者さんの完全オリジナルの動画で私が今、勉強していることを詳しく解説してくれている動画です。

投稿者さんが許可してくれたらダウンロードは犯罪にはなりませんか? 一度ダウンロードをしたら警察の方に一生マークされますか?

A 回答 (3件)

>投稿者さんが許可してくれたらダウンロードは犯罪にはなりませんか?


>一度ダウンロードをしたら警察の方に一生マークされますか?
YouTubeからのダウンロードについては、他の回答者さんが仰るとおり規約違反になることは確かです。
ただし違法ダウンロードというのは(私の認識が間違ってなければ)、親告罪です。
つまりYouTubeやアップロード者である権利者が、違法ダウンロードされたと認識して、警察に被害届を出した時点から警察が捜査を始めるのです。(実際は警察側から被害届を出すようにアプローチがあったりするでしょうが)
なので、警察に一生マークされるということはないでしょう。
とは言え、規約違反であることは間違いないです。
アップロード者さんにお願いして、ファイル共有サイトなどを利用すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
「ファイル共有サイト」の使い方を知らないので勉強してから投稿者さんにお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 15:23

>投稿者さんが許可してくれたらダウンロードは犯罪にはなりませんか?



犯罪になりますよ

投稿すれば権利は投稿者からyoutube側になります。
youtubeが許可していませんから、違法な行為となりますので警察にマークされます。
    • good
    • 1

YouTubeに投稿された動画は、YouTubeも権利者であって、


投稿者にYouTubeからのダウンロードの許諾権はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!