アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャオチュールには1日に4本までと書いてあるのですが、毎日あげていたら、負担になりませんか?

詳しい方、お願いします…エネルギーチュールもあり、買ったのですが、それは、1日2本と書いてあり、それも一緒に教えていただけたら幸いです!

A 回答 (1件)

チャオチュールに関しては、医師が「一日一本で十分」と話しています。

他の食事と比べると量に対するカロリー・塩分が高い為です。

カロリーが高い=運動量が多くないと肥満、という結果になりますし、塩分が高い=猫が一番ダメージを受けやすい肝臓に影響…、膀胱への影響も大きいです。

エネルギーチュールに関しても、元は動物病院用…つまりは『治療などでうまく食事を摂れない(栄養を摂れない)猫専用』に作られた物です。
カロリーもチャオの2倍と、普段毎日与えるのは猫にとっては健康を損なう物になってしまいます。
あくまで固いご飯が食べられない、病気っぽく食欲がないなどの緊急時に与える物…またはお薬を飲ませたい時に混ぜて飲ませる用、と考えた方がいいかもしれません。

動画を見たり、実際飼い猫にあたえてその食べっぷりの良さに「猫が喜んでいる」と思ってしまってずっとあげたくなるという気持ちも仕方ないとは思いますが、その分のリスク(他の食事を食べなくなる・カロリー過剰で体に負担がかかる・猫が一番かかりやすい膀胱炎などを引き起こす塩分が多い)などを考えると、週に一回のおやつとか、元気が無い時の非常食…として与えた方が、猫にとっては良いかもしれませんね。

我が家でも週に一回おやつとして与えていますが、それ以上は与えないように家族全員心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!あまり、与えない方が猫ちゃんが健康になるのですね(=^x^=)