プロが教えるわが家の防犯対策術!

トップページの配下にあるページ、正式名称でなんと呼びますか?
インターネット業界内の正式な呼び方、もしくは正式ではなくても多くの人のコンセンサスが取れている呼び方を教えてください。

子ページでしょうか?
枝ページでしょうか?
ローカルページでしょうか?
その他のページでしょうか?


(このトップページ、という呼称も
「トップページという言い方は正しくない、正しくはホームページだ」とか
「いや、ホームページという言い方こそ間違っている。正しくはスタートページだ」とか
「スタートページなんて言い方しねえよ、正しくはフロントページだな」とか
「フロントページ? なにウソ言ってんだよ。インデックスページだろ」とか
いろいろと用語の統制が取れていないようですが、とにかくひとまとまりのWebサイトにおける、
もっとも上位のページ、顔となるページ、のことです)

A 回答 (4件)

全て「コンテンツ」と呼ばれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンテンツ、なんですね

お礼日時:2019/02/19 21:19

web業界に20年いるけど、


・最初のページ→ ホームページ
・それ以外→ 特に呼び名なし
だなぁ。
セカンドページとか子ページなんて言葉、仕事でも使ったことないです。
トップページは通じると思います。
インデックスページは目次ページという意味では使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

セカンドページというのは無いのですね
インデックスページという用語もあるのですね。

お礼日時:2019/02/19 15:56

>>枝ページ、子ページ、という言い方はしないのですね。


子ページと言う言い方はタマにします。

サードページは聞いた事有りません。トップ(頂上)に対するセカンド(その他大勢)なので、わざわざサードとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

サードページはないのですね。

お礼日時:2019/02/19 15:55

個別ページとかサブページ、セカンドページなど色々な言い方をします。



>>このトップページ、という呼称も
に関して。

色々な用語が氾濫してしまってる現状では、統一は難しいです。
ホームページ、スタートページは、ブラウザを立ち上げた時に表示されるページ。
フロントページという用語は聞いた事無いし、
インデックスページは、index.htmlをトップに据えている場合が多いから言ってるだけで、それをトップに据えていない場合もあるから、一くくりには出来ない。

ウェブサイトを作っている側では次の言い方をしています。
・ひとかたまりWebサイト:ウェブサイト(正式にはwww(ワールドワードウェブ))
・最上位の顔をなるページ:トップページ
・それ以外のページ:セカンドページ
・ページを総称して:ウェブページ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それ以外のページ:セカンドページ

セカンドページですか。その用語をネットにくわしくないおっさん族にいうと
「じゃあ、サードはどれ?」
とか言いそうですね。

枝ページ、子ページ、という言い方はしないのですね。

お礼日時:2019/02/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!