プロが教えるわが家の防犯対策術!

不審者が、庭に干していた下着を一度ハンガーから外したがカメラに気付いたのかすぐに元に戻し帰っていきました。この様子を防犯カメラに残す事が出来たのですが被害届は出せるでしょうか?また被害届を出せば指紋採取などの捜査もしてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

被害届は出せるでしょうか?



住居侵入や窃盗未遂の犯罪が成立していると
思われますので、出せます。
ただ、警察が受理するかは別です。
軽微な事件だと、警察は面倒がって
受理を渋ることが多々あります。



また被害届を出せば指紋採取などの
捜査もしてもらえるでしょうか?
  ↑
受理されればその可能性はありますが、
あまり期待出来ませんよ。
その時に警察が暇だったり、似たような犯罪が
続発しているような状況でないと
難しいかもしれません。
    • good
    • 1

他に被害届が出されてるようなら警察は動くでしょうね。



実害はないわけですから「パトロールを強化します」で終わりでしょう。
    • good
    • 1

窃盗成立云々の前に、不法侵入ですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!