アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代半ばの会社員(独身)です。

9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です)

結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。
「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。

私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。
しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。
(一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います)

結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか?
(グレー系のネクタイはダメですか?)

ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか?

質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。
おねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も20代半ば(既婚ですが)ですので、
kurioさんと同世代としてお話しをさせて頂きます。

恐らく、親族以外の方を結婚式にということであれば、
チャペルもしくは人前ではないでしょうか?
もし神前でしたらスーツは控えたほうが良いかと思いますし、
もしご本人に直接確認出来ないようであれば、
式場に電話等で確認してみるという方法もあります。

下の皆さんのご意見も大変ごもっともと思いますが、
最近は式も様変わりしてきているような気がします。
先日の友人披露宴では、未婚既婚問わず、
同世代のほとんどの出席者はスーツでした。
それがkurioさんのケースに当てはまるとは限りませんので、
他に出席されるお友達に相談されては如何でしょうか?
お二人は学生時代のご友人とのお話しですので、
ご連絡のつくお仲間がいらっしゃると良いですね。
因みに礼服は、親戚と仕事の慶弔でしか着用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャペルや人前ならスーツが多いようですね。時代は変わったということでしょうか…

学生時代の同期数人が呼ばれているようなので、連絡がとれる友人には相談してみます。中には就職したばかりの友人も何人かいるので、礼服なんて持ってないだろうなぁ…
20代前半の人も結構呼ばれているようですので、なおさらスーツの人が多いように思えます。

>因みに礼服は、親戚と仕事の慶弔でしか着用していません。
あっ、私と同じですね(^^;

お礼日時:2001/07/28 18:35

kurioさん、こんにちは。


式に御出席されるのであれば、礼服を着用されることをおすすめいたします。
披露宴だけであれば、他の「質問・回答」でご覧になった通りでもかまいませんが
式には基本的には御親族以外では本当に親しい、お世話になった、今後も特に
お世話になる等の方しかお招き致しません。
もっとも現在は大きな礼拝堂での挙式などは、出席者全員で参列する事もありますが。
新郎・新婦が二十代半ばということは、御両親様は若くても五十代、当然御親族の中にはもっと高齢の方もいらっしゃいます。
まだまだ結婚式には礼服という観念をお持ちの方が多い世代です。明るいスーツに
御理解を頂けない場合もあります。

kurioさんが、このような質問をされるのは、ファッションとしてではなく、
お相手に失礼があってはならないという、社会人としての配慮からだと思います。
でしたら礼服でよろしいと思います。「礼を尽くす」から礼服なのだと思います。

過去の「質問・回答」で「礼服はヤクザの正装のようだ」という御意見を多数
拝見いたしましたが、私はそんなことを考えた事もありません。
ならば皆さん、通夜や告別式には何を着て行くのですか?
私の考えは古いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼服なら確実ですよね。
ただ、新たに購入するにはお金がかかりすぎる…ということで躊躇してしまします。祝儀や結婚式場までの交通費を考えると給料の半分以上が消えてしまうので。(安月給なんです)

mikapapaさんの言うとおり、ファッションうんぬんではないのです。
できるだけ金をかけずに失礼にならない服装にしたいと思ったから質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 18:30

kurioさんへ、


学生ならまだしも、20代半ばの社会人でしたら、グレーのスーツにグレーのネクタイは如何なものかと思います。
やはり、礼服に白ネクタイでないと、良く思わない人もいるのでは。
年齢と、新郎新婦の友人とのことなので、シングルの略礼服で充分でしょう。2次会では、ノーネクタイでボタンをはずして上着の前がオープンでも大丈夫ですし。ネクタイを派手なのでも、普通のスーツにも見えますし。
ダブルだと、上着の前をオープンって見栄えが悪いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり礼服のほうがよいのですか。
そうなると夏or秋物の礼服を買わないと・・・う~ん出費がかさみますね(^^;

お礼日時:2001/07/27 16:19

>結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。



チャペル、神前もしくは人前かも…。でも、神前って親戚関係が主なのでは…。
え~グレー系のスーツでOKです。私の結婚式にも若い人(20代前半)の中には、グレー系のスーツの人もいましたし、普通に周囲と溶け込んで別におかしくなかったです。

> 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか?
(グレー系のネクタイはダメですか?)

グレー系のネクタイでも差し支えはないと思います。友達、兄弟の結婚式でも招待客の中で結構、目にしました。若い人ばかりでしたが…。

>ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか?

私の記憶の中で披露宴の時は、目にしましたが結婚式ではさすがにいまだに目にしていません。チャイナドレスだと、チャペルや神前に不似合いなのではないですか?かわいいっちゃあかわいいんですけどね。

経験からアドバイスさせていただきました。やっぱ、一般的には礼服に白ネクタイが基本ですが、そういった形式にこだわらないのも若さの特権?です。決しておかしくはないですから…。今ふう…ということで。あと、カメラを持ってしっかり幸福顔を撮って祝福してあげてください。写真は、いくらあっても主人公らは、喜びますので…。(いい写真を選ぶのに多いにこしたことはないでしょ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツでも違和感がないようですね。

関係ないのですが、礼服の場合に白いシャツに白いネクタイをすると、色が同化してしまってネクタイの意味がないのでは?

お礼日時:2001/07/28 18:22

>結婚式での服装に付いてはよく質問があるので


>一通り見ました。
>「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」
>みたいな回答が多いようですね。

・・・とありますが、これは「礼服を持っていない方」が質問した場合の回答ではないのですか? 
礼服をお持ちなら、迷わず礼服を着用されれば良いと思うのですが・・・。
「礼服だとおおげさ」なら、礼服というのは一体どんな時に着られるんですか・・・?
逆に質問してしまって、すみません。
私は30代後半で数年前に出席した結婚式・披露宴が最後なもので「最近は事情が違っていて、あまり礼服を着ないのかしら??」と思いましたので。
ちなみに、私は披露宴でも礼服以外を着用されていた招待客ってトンと記憶にないのですが・・・。
アドバイスでも回答でもなく、すみません(逆に質問している・・・^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「礼服だとおおげさ」なら、礼服というのは一体どんな時に着られるんですか・・・?

葬式の時に着ます。ここ3年くらい立て続けに親戚や友人が亡くなることがあったので持ってます。シングルの3つボタンです。
しかし葬式用なので白いネクタイがないのです。しかもサイズが少し小さくなってしまったし、冬用の礼服なので9月の挙式では暑すぎると思います。

あと、若い人はスーツが一般化しているようなのでそのような中で自分だけが礼服だと場違いかな?と思いました。
参加する人達は20代前半~半ばのメンバーが多いようなのでスーツの人が多いと思いまして…

補足日時:2001/07/27 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!