プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の不自由な方々に、映画や舞台の場面や状況、人物の動きなどを声で説明するボランティアをしています。
映画館や、公会堂では晴眼者には聞こえないように、視覚障碍者が着けたイヤホンでガイドを行います。
これまで、福祉・教育バンド周波数(75MHz台)の送信機とレシーバーを使用していましたが、
受信機が1台4万~6万円と非常に高価でボランティア団体で多数用意するのは困難です。

このため、一般のFMラジオで受信できる周波数の電波を飛ばすFMトランスミッタの購入を検討しています。

希望としては、
1.映画館やホール・公会堂レベルで電波を発信できる(=車内やリビング用程度では不安)
2.汎用FMラジオが受信できる周波数(を発信する装置
3.AC電源を使用
4.ミキサーからの外部入力(マイク直結ではない) 外国映画の場合、台詞の吹き替えを同時に行う事があるので。

自作を考えた事もありますが、メーカー品の方が電波法に抵触しないようにクリアしたものを購入できると考えました。
自動車内でCDやMDプレーヤーからFM電波を飛ばすトランスミッタは試して見ましたが電波が弱く、ホールでは使えませんでした。
よろしくお願いします、

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します

ご質問を読んで、「ミニFM局」なら可能ではないかと思います。下記URLはご存知でしたか?送信機等も扱っているようです。
ホール内なら十分だと思いますが・・

念のため「ミニFM,送信機」等で検索するといろいろHITします。ご参考までに・・・

参考URL:http://www.fm-misty.com/
    • 0

1 -> 100パ-セント 無理

2 -> あります
3 -> あると思います
4 -> ステレオタイプならあるでしょう

市販品では無理です
    • 0

>電波法に抵触しないようにクリアしたものを購入できると考えました。

>自動車内でCDやMDプレーヤーからFM電波を飛ばすトランスミッタは試して見ましたが電波が弱く、ホールでは使えませんでした

電波法に抵触しない物は電波が弱くホールでは使えないと思います。
    • 0