プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・両手の平をこすり合わせる
・歩きながら首を触る
・会話中に手で口を覆う、搔く

これらはすべて私の癖です。
どんな心理でしょうか。

A 回答 (3件)

皮膚を触るのは悩んでいる時や安心したい時(緊張している時/不安な時)


悩んでいる人は、手で何か無意味な癖をやっています(おデコやクビに手をあてるとか)

>・両手の平をこすり合わせる
発言時などもそうで、変な事を話さないように平常心になるため。
相手に「私は攻撃しない。的じゃない」と示す本能(手の内を見せる。握手も同じ行動です)

>・歩きながら首を触る
アトピーじゃないけど、他の人よりも痒がりかもしれませんねw
歩きながら何かを考えてる人

>・会話中に手で口を覆う、搔く
恥ずかしがり屋、口臭が気になる
嘘をついてる時には特に、顔/目/手の癖が出るそうです。

まあ、人それぞれの癖ですので、何も気にする必要はないでしょう!
自分「男」ですが、顔/クビ/アゴをよく触ります。痒がりですw
暇な時や考え事の時に、顎髭の剃り残しや生え始めの髭をシャリシャリと触る癖があります(完璧に剃れた時にも気持ち良いので触ります。永久脱毛したぐらいです)
    • good
    • 2

本来主張すべき事柄を主張できず、自己嫌悪に陥っています。

つまり自らの力に全く自信がなく、劣等感に苛まれています。こんな心理は普通の人々の心理であり、特に変わった心理ではありません。皆こんなもんなのです。自分の癖を自覚しているのは、それが劣等感に繋がって居る事を知るべきですが、殆どの人間が同じだと思えば、それは癖でもなく、やがて普通に振舞えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても当たっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 23:26

普通ではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています