アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この行動の意味を教えてください。
相手は30代の男性なんですが,
私と話している時にズボンのポケットに手を入れる事があるんです。
話す前から入れている時もあれば,話している最中に入れる時もあります。
そして,手を入れると必ずポケットの中の小銭を,
チャラチャラ音を立てながら話を続けます。
一度手を入れると,会話が終わるまではずっとそのままです。
なぜ会話をしている時にポケットに手を入れるのでしょうか??

A 回答 (6件)

結論を先に言いますと、ことさら「行動の意味」を追求しない方がよい、ということです。

心理学的に言うと、むしろそれが気になるあなたの方にやや問題あり、となります。
その上で回答しますが、あなたの観察が正しければ、彼の行動は精神分析学的に見て、あなたに対して何らかの抑制が働いています。しかもそれはあなたが話している間中続いているということです。大胆に予測すれば、あなたの話題に余り興味がない(あるいは同意したくない)のではないですか。しかし、同時に彼が手を隠す行為はあなたにその気持ちを悟られまいと言う防衛的な抑制行動といえます。対面する相手に手や顔を隠す行動は自分の内心を隠そうとする態度の象徴とされます。大事なことは、これは隠し事をしようとしているのではなく、あなたの気持ちを害したくないという彼のあなたに対する配慮=思いやりの表れであることです。
体の一部をかくす行為は劣位の表れですし、あなたと彼が話しているときは、明らかにあなたが優位にあると見られます。また、おそらくあなたの方が一方的に話しているのではないですか。そこであなたが満足するような彼の受け答え・反応がないのが常に不満なのではないでしょうか。しかもあなたは彼に話しかけながら、彼の行動(仕草)をチェックし評価分析しようとしています。
彼の態度を問う前に、あなたの話し方や話の内容がどうだったか、よく振り返って見て下さい。自分の言いたいことを感情と一緒に彼にぶつけていませんか。理解し合うためには、自分がまず相手を受け容れる姿勢で相手の言いたいことを聞く努力が必要ではないですか。
あなた方の将来にやや不安を感じます。思いやりを持たないと、互いの理解は深まらないし、だいたい楽しくないでしょう。人と人の関係は危ういものです。常に分かり合う努力をしてようやく保たれるものだと思って下さい。お互いにわがままを言い合う関係よりも、お互いにいたわり合う方が、ずっとこころは安らぐし、楽しいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく答えていただき,ありがとうございます。
大変参考になりました。
一度,話している時の私の態度を振り返ってみようと思います。
MK1さんがおっしゃるとおりなのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 17:03

電話中にコードをクルクルしたり、無意味な図形を書いてみたり・・・といっしょで、皆さん仰るように単なるクセでしょう。

小銭チャラチャラさせる人もよくいますが、あえて言えば、BGMとまではいかないまでも何か音を出して気を紛らわせているのかも知れません。
自分(♂)自身ポケットに手を突っ込むことはよくありますが、今思い返してみると、寒い時以外では主に以下のような場合があります。

1.待っている時
2.手持ちぶたさの時
3.格好を付ける時
4.脇に物を挟んでいる時
など
特に電車を待っている時などは、ほとんどと言ってよいほどポケットに手を入れているような気がします。

質問に対する回答は、2と3を足して2で割ったといったところでしょうか。会話をしている時かどうかは、あまり関係ないと思います。
もちろん、TPOによってわきまえる必要はありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。何かしている時に,手持ちぶさたになると,
無意味な事をやっていたり・・・っていうことはありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 17:00

こんにちは。



まぁ、只の癖だとは思いますが・・・・・・
禁煙中とかなら、ポケットの中のタバコを無意識に探している。というのも考えられますね。
それなら「タバコを吸いたい」→「イライラしている?」と解釈できそうですが、こじつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ただの癖でしょうかね。相手の方は禁煙中ではないので,
そういうことはなさそうですが,ただの癖のような気もしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 16:59

私は、あまりポケットに手を入れるほうではないのですが。

小銭や鍵などをポケットに入れているときは落としていないか、ついつい心配になって何度も確認しているうちにずっとポケットに手を入れていたことがあります。一度手を入れるとなんだか分からないのですが、なにか安心感のようなものを感じてしまうものです。それがついつい癖になったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たしかに,一度入れるとなぜか落ち着くという感じはありますね。
ただ単にそれが癖になっただけですかね。

お礼日時:2004/11/27 16:58

ただの癖だと思います。

誰にでもありそう。

男性は普通ズボンはいてますから手の置き場にちょうどいいからだと思います。

たまたまお金が入っていればチャラチャラ音で会話のリズムをとってるだけでしょう。

非礼と思われれば、注意されたし。たぶん無意識の習慣だと思います。

冬だと寒いから私も入れちゃいます。無意識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ただの癖でしょうか。それならまぁいいのですが。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 16:56

下のサイトで見ると、自己防衛のしぐさのようですね。



参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/ManwatchingF.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自己防衛のようですね。自己防衛・・・。複雑な心境です(苦笑)

お礼日時:2004/11/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A