アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別、話もないのに、ほぼ毎日の様に連絡してくる友人がいます。
友人は、ある事がきっかけで、会社をクビになってしまいました。
クビになったのは、自業自得という感じです。
夫婦関係も良好ではなさそうで、いつも愚痴を言っています。
毎回、自分の自慢話や苦労話の連続で、同じ話を繰り返します。
愚痴についても、いつも同じ文句と、何年、何十年も前の話を
昨日の事のように話しています。
精神的に、辛い状態だと理解していますので
私が、ストレスにならない程度に話を聞くようにしているのですが

友人が、同じ事を、何度も繰り返すという事に気づき
最近、それが、私にとって強いストレスになっています。
友人とは、古いお付き合いという事もあり
お互いが嫌な思いをした過去の話などもあります。
その話をされると、私は嫌な気持ちになるので
今後、その話題は出さないで欲しいと、友人に話し
友人からも、分かったという返事をしてもらえたのですが
それでも、私が、嫌だと分かっていて、その話を何度もしてきます。
1~2回は、話の流れで、その話題になる事があるのかな・・・
と思い、我慢していたのですが、3度目にもなると、わざとに
この話題に持っていっているという感じがしたので
私の気持ちを伝えましたが、やはり、同じ話を繰り返します。
それと、私を使って配偶者にあてつけのような事をします。
それが、今回で二度目です。
同じ話、同じ事の繰り返しの愚痴で救いようがないと感じています。

友人の性格を良く理解して、お付き合いしているので
友人関係を解消したいとかではないのですが・・・
上手な、私の気持ちの伝えかたや、友人関係のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>同じ話、同じ事の繰り返しの愚痴で救いようがないと感じています。



かなりのストレスを感じてしまう。
貴女の気持ちを伝えたが、伝わらない。
かと言って、友達関係の解消は望まず。

同じことを何度も聞かされる相手の苦痛さなど気づいていない。
友達を解消するのは簡単だけど、それは望んでないとしたところで“ストレス”も重複してしまう。

相手の電話番号(ナンバーディスプレイ)だったら暫く出ないでみたらどうですか。?
(余りに酷いようでしたら着信拒否も・・・。)

携帯だったら『キャッチが入ったからまた~。』とか何とか切り抜ける策をされたらどうでしょうね。
きっと貴女なら聞いてくれると思っているから掛けてくる。過去歴も共有した面があるから・・・他の友達ではだめなわけですよね。だからと言って人の迷惑も考えないのはどうかと思う。(勝手ですね。)

暫く逃げてみることもありかと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、逃げしかないのですね^^;

話を聞いてくれる、いい人でいるのは
この機会に辞めたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 17:11

同じ話、同じ事を繰り返す人というのは、


その話をしているだけで気分がいいのです。

聞いているふりをしているだけでいいと思います。
時間の許す範囲で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人は、気分が良いものなのですね。

アドバイス通り、聞いている振りが得意なので
そうしているのですが・・・
同じ事までも、繰り返す人だと分かり疲れました。

距離を置きたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 17:08

ごめんなさい。

何度も。
共依存と言う言葉はご存知ですか?

調べてみられる事をオススメします。

その方との関係はお互いのためにならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共依存、調べてみました。
友人に当てはまる部分があり、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 17:04

それは、電話ですか?


あなたが辛いのであれば、精神に異常をきたすと仕方ないので、縁を切るべきだと思いますが(ーー;)
着信拒否でも何でも出来ると思います。
    • good
    • 3

メールにしてもらったら?



「電話代もばかりならないし、緊急電話が入ってもわからないので、お互いメールにしましょうよ」と言う。

そういったら、毎晩電話してきた友人は 夜中0時過ぎに毎晩電話するようになりました orz

人の肉声を感じたいってのはわかるが、常識ってものが、、、、


メールにしてもらうと、自分でも保存しているので、あるとき「一度今までメールしてきたものを読んでみて」って言ってみる。

まるでコピペしたかのように、毎回同じ内容であることに本人は気付くんじゃないかと。

「文章登録しているの?」と言うと嫌味になりますよね。


ただ、話すと消えてしまいますが、文章にするって、結構 心の整理ができると思うんですよ。
話だと修正が利かないですよね?

だけど文章だと書きながら「こうじゃあないな」って書き直すでしょ?

そうやって文章を書き直し 作り直すって 結構自浄作用があるような気がするんですよ。

日記がそうですよね。


カウンセリングって、一方的にクライアントがカウンセラーに話をしますよね。
お金払わずに、部屋で言っていればいいのに、どうしてカウンセラーや人に話をしたがるのか。

聞いてくれる相手がいるからこそ、相手にわかるように整理することができるわけです。
「わかる? 私の気持ちがわかる? わかって」と言いはしないが「大変でしたね」と言ってもらいたい。
そのために文章を考え、関心をひくための表現を駆使し話すわけです。

だけど、、、カウンセラーでも一日5人やったら 死にそうになるそうです。
この一方的な話を聞くってことが。
3人くらいならいいが、5人は辛いらしいです。

訓練を受けて聞く時のこっちの心の持ち方を知っているカウンセラーでも、相手の話を理解し頭の中で整理し、どういう気持ちなのか受け止めようとする作業は辛いそうです。

ましてや そういう訓練を受けておらず、知識が無い人が、ずっと毎回同じ内容を訴え続けられると、精神的にまいってしまって当然。
普通 キレますよ。

だけど、支えになってあげたいという気持ちもあり、断れないんですよね。

じゃあ、 メールにしてもらおう。

メールが来たら、1時間ほどして「そうか 大変だねぇ」って返事する。

するとまたすぐにプチプチ返信を打ってくるかもしれないが、結構 この作業大変だと思う。
パソコンじゃなくて携帯なら。
だから、そうそうメール攻撃されない気がするし、「なんですぐ返事くれないのよ」って言ってきたら、「ちょっとまってよ メールでしょ? メールってのは都合に良いときにするもんでしょ? 読めるときに読むし、書ける時間があるときに書く。それじゃだめなの? 私テレクラ嬢(ふるい。。)じゃないの。私のことテレクラ嬢だと思っているの? ひっどい 友達だと思っていたのに それはないよ」って言ってみる。

すると、大事な相手に失礼なこしたと少し反省するかも。

そうやって 書きたいなら書きたいだけ 書かせておけばいいと思う。

で、また 「今まで私の送ったメール読んでみて? 気持ちの整理がつくと思うよ」って言ってあげる。


ってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイプを利用しての会話でして、メールでは適当に時間や
会話を、中断させる事が出来ます。

良く、私は聞き上手と言われることが多いのですが・・・
本当は、そうではなくて
相手が、一方的に話をしてくるだけの話なのです。
 
これを、聞き上手、自分の話を分かってくれる人と思われるのが
辛いところであります。。。

アドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!