プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

講師というか、偉い人が話してる時、頷く癖があります。心の中で頷きすぎかなと、思いました。
気をつけた方がいいですかね?
目が合ったりするとプレッシャーで頷いてしまいます。
変ですかね?この人頷くの多いなと、思われてるかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • あと、何も反応がないと聞いてないと思われるかなと思って頷いてます。

      補足日時:2023/04/05 00:09

A 回答 (5件)

講師というか、偉い人が話してる時、頷く癖があります。


心の中で頷きすぎかなと、思いました。
気をつけた方がいいですかね?
 ↑
ハイ、そう思います。
端から見て、あまり格好の良いモノだとは
思えません。

権威に媚びを売っているみたい。
鵜呑みにして、
自分の頭で考える力が無いんだ。

ワタシなどは、そう見てしまいます。



目が合ったりするとプレッシャーで頷いてしまいます。
変ですかね?この人頷くの多いなと、思われてるかもしれません。
 ↑
講師にもよるでしょうが、ワタシが講師だったら
イヤな感じを持ちます。
    • good
    • 1

とくに不都合がなければ良いと思います。



私が職場で話をするときに頷く人もいますが、その後に話した内容に沿ったやりとりができるかどうか、次の話題に移っても良いか?の方が気になります。

聞いていないそぶりをしていても話の内容についてくる人も驚きますが、話の内容に関心を向けると反応の仕方を意識しなくなるのでは。


自然と頷いてしまうならば、それは気になさらなくて良いと思います。
    • good
    • 0

良いと思います。



「話し手の立場に成った聞き手」の、
理想の態度ですよッ!

貴方のうなずきで、
どれだけの話し手が
救われた事でせう……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。!

お礼日時:2023/04/05 00:41

貴重な存在ですよッ!



嘗ての漫才ブームは、
「うなずきトリオ」が
いたから成立したんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼にならない程度にやろうとおもいます。

お礼日時:2023/04/05 00:40

頷くこと自体が悪いわけではないです。


話者は頷く人がいると、自分の話が理解されているんだなという「印」になるので安心できます。
でも、頷き過ぎはそういう意味の参考になりません。

プレッシャーで頷くのは、雰囲気に流されやすい性格なのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その指摘あってます。

お礼日時:2023/04/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!