プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知っているのに知らないふりをする人の心理を教えてください。

私「⚪︎⚪︎というサイトわかる?そこで買ったんだー」
A「知ってる、私も買ったことある」
と話題になったのに
数ヶ月たつと
私「⚪︎⚪︎にのってるよねぇ」
A「そこ知らない」

⚪︎⚪︎は表現方法も名称もかえてません。

また別ですが

A「小さいときに⚪︎⚪︎県に家族で旅行によくいってたの」とその地域の観光話を一通りしてました。

が、数年後
私「あ、そういえば⚪︎⚪︎県によくいっていたんだよね?そこの⚪︎⚪︎わかる?」と聞くと
A「私、⚪︎⚪︎県になんて行ったことない」

という具合です。

その他にも知ってると話していたことが知らないとか。やっていたのにわからないとか場面や人によって言ってることがコロコロ変わります。

こういう人ってなんなんでしょう?

場合によっては私が嘘つきとか勘違い野郎みたいになるのでとても嫌な感じがします。

対処法と心理を教えてください。

A 回答 (3件)

もちろん本人に聞かないとわからないですけども、


嘘って言っても、意味のある嘘と意味のない嘘は別物らしいですよ。

テレフォン人生相談ってラジオ番組で、過去に
「子供が嘘をつきます。心配です」って相談があったんです。
そうしたら大原敬子先生(幼児教育研究家)が
「未就学児が意味のない嘘をつくのは強いストレスによるものです」
って回答してました。

成人後についても当てはめられるのかはわからないですが、
「自分も他人もどうでもいい、とにかくその場をやり過ごせればいい」
「本当の自分は相手にされない程度の人間なんだ」→虚栄を張る必要ありって思うこと、私はよくあるのですが、
その人もその表出として嘘をつくのではないでしょうか?
これも強いストレスの裏返しかもしれません。

対処法はNo.2さんに賛成です。
    • good
    • 1

逆ですね。


前回が知らないのに知ってるフリをしたんです。
会話術のレベルで高レベルな技が知ってるのに知らないふりをして、教えを請う形で話を膨らませるというのがありますが、そのお友達は全く話を膨らまそうとしていないので、知らないふりではなく本当に知らないのだと思います。
だとすると、最初に知らないのに知ってるフリして馬鹿にされるのを防いだつもりになったというのが真実でしょう。

一歩引いておつきあいしたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と話をしてると、こういうことが多いような気がします。

私がバカにすると思ってるということでしょうか?
あまりにもこういうことが多いです。
また彼女は自称「話し下手」で説明も上手くなく、嘘もつけないし自分は優しいと自分で言います。

話してると時々感じるのですが、嫌われないようにその場限りの同調をしてるな、彼女の真意ではないなと思うことも多々あります。

それにはどういった心理が隠されてるのでしょうか?

彼女は他人に私が怖いと話してたこともあるようですが。私が話の真意がわからず突っ込むとしどろもどろになることもあるため、知らないことに関して突っ込むからしどろもどろになるのでしょうか?

なんにせよ、知らないのに知ったふりを最初にしていたということがびっくりです。
何か話をしてるときにはそれを念頭に置いて会話しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 23:32

おそらく逆なのではないでしょうか。



知らないのに知ったかぶりしてただけだから
後日改めて聞いたときに
そういうことになるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…彼女の幼少期は知りませんが、私立の習い事いっぱいの保育園に通っていたと話をしていたことがありました。
裕福なんだねーとその場で話を聞いてて盛り上がっていたのに、ある時私は町の普通の保育園だよ?と。
病気なのかな?と不安に思うこともあります。
知らないけど知ったふりをしてそこまで話題をその場で保てるのも情報がないと難しいですよね。

逆ですか…なんだか彼女と話を今後していくのが怖くなりました。

お礼日時:2016/08/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています