プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の中の壁面(?)に、水ぶくれみたいなものが
プックリとできることがよくあります。
割と大きめですが、痛くも痒くもありません。
結構年中できるのですが、気がついたのは成人してから…
これって、なんなのでしょう?
ずっと恐くて困ってましたが、先日友人の子どもにもあることが発覚しました。
なんなのでしょう・・・

A 回答 (3件)

歯科医です。

口腔内の水泡様(すいほうよう)のできものは痛みを伴うものの方が多いのですが、ご質問のものは痛みがないと言うことで、拝見しておりませんのであくまでも予測の範囲でのお答えさせていただきます。一旦できたできものが比較的長期に存在しているようでしたら、おそらく粘液のう胞ではないかと思います。これは口腔内の頬粘膜や口唇を湿潤した状態を保つための小さな唾液腺の管の部分が、噛んだり傷ついたりすることによって詰まってしまい、唾液腺体に粘液がたまったもので、透明な膨らみを持ったおでき状のものです。反復して噛んでしまいできたり、潰れたり(なくなる)を繰り返すことがあります。粘液のう胞だと仮定すれば、直接的に為害性はありませんが、ある程度の大きさになると、舌などが触れて気になったり、噛みやすくなったりします。場合によっては噛んでしまった箇所から細菌が侵入し痛みを伴うこともあります。一般的には切除を行いますが、腺体ごと切除しないと再発することがありますので、一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方から回答がいただけてとても嬉しいです。
確かに、よく噛むところにできています。
大げさな不安感が消えて、ほんとうによかったです。
ちょっと思いつめなくなったので、
定期検診も含めて、かかり付けの歯医者さん(口腔外科あり)で診てもらおうと思います。

お礼日時:2004/12/03 01:45

口腔内アフタは、歯でできた傷やあるいは、体調の崩れなどによって起こります。

そこから感染が起こることもありますので、なるべく潰さないようにお願いします。
    • good
    • 4

よくできるのが下唇の裏とか。


あと、奥歯の近くの頬の裏側。

痛くない程度知らないうちにかむと、ちょこっと皮がはがれて、唾液がたまったり、粘膜側から水分がでてくる。
いわば、足でいうと出来たてのマメ?みたいなものらしいです。

こどもが作りやすい、出来やすいそうです。
かむのかな?

気にならないならそのまま。
痛くなるようなら、歯科で、切除するそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ずーっと自分だけの”オカシなもの”だと思っていて、
それが、知り合いの6歳の少年とふたりで同じ症状と知り、なんだか、とってもくらーい気持ちでおりました。
でも、経験者さんが居たし、読ませていただくと、どうも、案外たくさん同じ症状を持った人がいそうですね!
赤信号ではないけれど皆で渡れば~・・・よかった。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!