アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と5ヶ月の娘が、食事のたびに「お口が痛い」と大泣きし、ほとんど食べ物を口にしてくれません。
(「歯が痛いの?」と聞くと歯ではないと言います。)
ひざの上に頭を乗せて、歯ブラシの姿勢で「どこが痛い?」と聞くと、指で指し示したところは舌の裏で、そこにはできもののようなものができていました。
私自身があまり口内炎になったことのない体質なのでこれが口内炎かどうかはよく分からないのですが、噛んだりする位置ではないと思います。
また、食事をしなければ特に痛がることもありません。
お菓子も、大好物のものも残します。
ただ、グミやアメに比べてチョコは少し食べていたので、やはりそこにしみているのではないかと考えています。
今、風邪が治ったばかりなので尚更食べさせたいのですが、大人が見たらしみなさそうなものを作っても「痛い痛い」の一点張りです。
たとえば、白いお米のごはんでも泣く始末です。
今までこんなことがなかったので戸惑っています。
どのように対処すればいいのか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、

子供の口内炎はほとんど栄養不足と疲れの複合から来るようです。
栄養不足の原因は偏食。好き嫌いがあるのは勿論ですが、これは大人の食べ物よと周りの大人が遠ざけていることも原因のひとつです。

必要なのはビタミンB群です。
卵黄,緑色葉野菜,レバーなどの沢山含まれています。
また、今の状態を出来るだけ早急に脱するためお薬などを飲むのも効果的です。
ビタミンBが入っている。錠剤や粉でなくシロップ(液体のほうが吸収が早い)ということで、チョコラBBシロップやビハクシロップなどの商品もあります。
    • 0

子供が口内炎にはなったことはないのですが、私は昔風邪の後などによくなっていました。

その頃は内科に行くと、錠剤の貼薬をくださいました.
片面をぬらすとはりついて、薬がきいてくるんですが、これをはっていると痛くありませんでした。
できているときって、自分の唾液すらもいたいんですよ。
貼薬があると唾液も当たらないので、平気でした。
残念ながら、小児科で出してもらえるのかは知らないです、ごめんなさい。
    • 0

舌の裏ですよね

でしたら小児科へ行くほうがいいのではないでしょうか
小児科はある程度、オールマイティですから
無難だと思います

痛がって食べないときは、無理することないですよ
変な話、1ヶ月食べなくてもたいした問題ではないです
食べられるものだけ食べて、水分不足にならないように気をつけてあげてください
    • 0

単なる口内炎である場合と、手足口病などのケースが考えられると思います。

小児科もしくは口腔外科。口内の炎症を抑えてくれる薬を出してもらえると思いますよ。

うちの子が次々と手足口病になったときは、暑いものも冷たいものもしみるようで嫌がりました。
でも口内が痛いだけでおなかがすくのは確かです。

パンを摩り下ろすなどして、ゆるめのプリン液(卵と牛乳、砂糖)に浸してレンジでチン、したりしたもの。
とてもゆるくしたお粥に、普段はかけないふりかけをかけたもの。
とろとろにゆでたうどんなどは、何とか頑張って食べていました。
先に書きましたように、熱すぎても冷たすぎてもしみますので温度に注意してあげてください。
水分は十分に補給するようにしてください。

あまりに食べられなくてご心配でしたら小児科で点滴などしてもらってもよいかと思います。
早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。
    • 0

私も#1さんと、ほとんど同じことを考えました。

歯科に行きましょう。
できれば、口腔外科もやっている所がいいです。
歯科だと、歯の治療がどうしてもメインの事が多いですけど、口腔外科もやっていると、口の中の炎症などもきちんと見てもらえます。

口内炎だったら、口の中につける薬があります。
最初は錠剤なんですが、水分(唾液OK)で炎症部分に貼り付けるような感じで乗せると、徐々にゼリー状になって定着します。
かなり酷い口内炎でも、2日前後で治ります。

この口内炎の薬は、皮膚科でも出してもらえるようです。

あと、テレビの見すぎかもしれませんが、舌の裏だと、怖い病気のことが稀にあるので、いずれにしても医師に診せるのが手っ取り早いです。
薬で簡単に治る口内炎の可能性が限りなく高いので、テレビの見すぎな人が言ってるような怖い病気ではないって断言してもらい、パッと治ってしまう薬を入手するにも。
    • 0

明日の朝早々に、歯医者さんに連れて行くことをお勧めします。

• 0