プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーター初心者です。皆様のお力が必要です。

複雑な形のオブジェクト(仮に★のような形とします)を作成しました。
このオブジェクトの線を黒色の3ptで設定し、塗りを無しにすると、3ptの枠に囲まれた星(☆)ができます。

さて、私のやりたいことは、この3ptの太枠をオブジェクトとして扱いたいということです。
具体的には、長方形などの他のオブジェクトを星型でくり抜くなど、できるようにしたいです。

どのようにすればよいのか、ご指示のほどお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    それは「パスのアウトライン」のことですか?

    それを適用すると、線の太さが細くなってしまうのです。
    どのようにすればよろしいのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/27 16:17

A 回答 (5件)

Illustrator CC2019で説明します。



1. 描画した☆を選択してメニューの「オブジェクト」→「分割・拡張...」を選択し、表示されたウィンドウの「塗り」にチェックが入っている場合は外して実行します。
2. 四角の前面に☆を配置し、どちらも選択状態にします。
3. パスファインダーツールボックスの「形状モード」の左から2番目の「前面オブジェクトで型抜き」を実行します。
4. 写真を☆型にしたい場合は、写真と☆の両方を選択してメニューの「オブジェクト」→「クリッピングマスク」を作成します。
「【イラストレーター(illustrato」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただいた方法で希望の作業ができました。
丁寧なサンプル画像つきで解説いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 14:54

追記失礼します。


アピアランスを使用するやり方ももちろんあります。が、特に印刷業界で好んで使わない理由は、出力時にエラーが発生した事例があるからです。もちろん必ずではありません。
また、初心者の場合、まずは作りを理解しないとアピアランスはかなり複雑なつくりになるので、初心者の方に伝える内容ではないかと思います。もちろんアピアランスを使っての結果でも見た目は一緒で、編集の事を考えれば、そちらの方が都合が良い場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の説明をありがとうございます。実践的なアドバイス、助かりました。

お礼日時:2019/03/04 14:55

私は線のアウトライン化はmerciusakoさんのやり方でやっていますが、線が細くなることはないですね。



あと、使途からすると、わざわざパスにする必要は全くありません。
少なくともAiのver.9以降なら。

その星の下に画像なりなんなりくりぬきたいアイテムをおいて、その二つを選んだ状態で、透明タブの「マスクを作成」を押すとよいです。クリップとマスクを反転にはチェックを入れておきます。

こうすることのメリットはアウトライン化や分割・拡張したものと違い、変更対して容易に対応できるという点です。
例えばアウトライン化すると「3ptだとちょっと細いな」と思ったら、また変更して、アウトライン化して、、と手間で、スピーディさに欠けます。

アピアランスと透明マスクが搭載されてからは、相当なことが容易にできるようになっていますので、活用され他方が良いと思います。

添付画像はサンプルです。

上から、
1.テキストのライン巻きでオレンジ~アカのグラデをマスク。
2.テキストの塗のみでマスク(以降塗りのみ)
3.2から書体とフォントサイズ(一部)を変更
4.2から文字内容を変更

という感じです。
「【イラストレーター(illustrato」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧かつ実用的な方法でご教示いただきありがとうございました。
私のillustratorのスキルが上がってきた際には、改めて今回の回答を参照してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 14:55

下の回答者は間違っています。



線を塗りに変えるには、線を選択した状態でオブジェクト→分割・拡張…です。
何か出てきますが、線にチェック入っていれば、そのままOKを押します。

あとは、背面に長方形を置いて、パスファインダーで「前面オブジェクトで型抜き」か「中マド」「分割」などで拡張させます。
    • good
    • 1

線をアウトライン化すれば、線そのものはオブジェクトになります。



長方形などの上にその星を置いて、「マスク」をかければ、星形の線で抜いた形になります。

下の長方形が写真であれば、星形の線の部分が見えるという形ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは「パスのアウトライン」のことですか?

それを適用すると、線の太さが細くなってしまうのです。
どのようにすればよろしいのでしょうか。

お礼日時:2019/02/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!