アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、築10年の自宅のLDKの壁&天井のクロスを張り替えることにしました。20畳ほどの広さです。
今は一般的な白っぽい壁紙です。
床が少し濃い目のフローリングなので、壁や天井は白っぽいほうが部屋が広く見えていいとは思いますが、私としては、どうせまた10年ほどで張り替えるのだから、思い切って今とは全然違う雰囲気を楽しみたいと思っています。
第一候補はレンガの模様、第二候補はパインの木目柄。レンガの場合は天井は白っぽく、木目柄なら壁も天井も同じ壁紙でいこうと思っています。

ここで質問なのですが、このような白とは言えない濃さの壁紙の場合
(1)汚れの目立ち加減はいかがなものでしょうか?
今は白なので勿論目立つのですが、濃い方がよけいに早く汚れて見えるということは無いですか?
素人考えではかえって目立たないんじゃないかと思うのですが。
キッチンとワンルームになっているので油汚れは避けて通れません。なるべく掃除しやすそうなつるっとした感じの素材にしようとは思っていますが。

(2)経験者や専門家の方で、このようなクロスを選ぶ場合の注意点やアドバイスがあれば何でもお願いします。

A 回答 (7件)

サンゲツでしたか。


まず、機能的には全く同じ(防カビ)・F☆☆☆☆ 使用制限なし・準不燃(石膏ボード下地で)
単価も同じ・リピートも一緒なんで必要材料M数もまぁ一緒=金額に差は出ません。

これらの条件からできるアドバイスは、好み次第としか言えません。私的な好みから言ったら床がカーペットなら前者、フローリングなら後者でしょうか・・(でもどっちでも後者がいいかなぁ)
ちなみに前者に写真、巾木(床と壁の結合部)貼ってない見たいなんで、ちょっと変なのはそのせいかも知れません。
それと前者は横柄・後者は縦柄なんで、天井を高く見せるには後者がいいでしょうね。
遊んでみるにはレンガも捨てがたいですが・・

ちなみにこのレンガの材料(RE-2614)→これラブホとかでも結構貼ってたりしますから(最近も現場でやりました。)参考まで

それからもう一つ補足として:既存クロスが量産クロスだとすればこちらは一般クロスですから機能面では格段に向上しています(既存も一般なら別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。

やっぱり好み次第ですよね。
ラブホに貼ってるっていうのが苦笑いしちゃいました。^^;
貴重なアドバイスありがとうございます。
質はどちらも問題ないようで安心しました。素人はデザインばかりに目がいってしまいがちですから。
こうなったらどちらにしたか報告させて頂きたいので、暫く締め切らずにおこうと思います。LINERS様や皆様のレスを主人にも読んでもらって、決定したいと思います。

お礼日時:2004/11/27 12:09

近所の床屋の内装に、レンガ模様の壁紙がありますが、


はっきりいって、レンガには見えません。やはり、質感が全然違います。
遠くから眺める分にはいいと思うのですが。

この回答への補足

この場をお借りして皆様にご報告です。主人とも話し合った結果、パイン柄を壁&天井全面に使用することにしました。似非ログハウス風なイメージです。
実は続き間の和室の天井が木目なのですが、主人に「もしかしてココの天井もクロスかなぁ」と言ったら、「いや、これは本物の木じゃ」と。で、今しがた二人で初めて手で確認したら、ガ~ン!みごと、壁紙でした。10年間騙されてた私たちって(大笑)。そこで、「壁紙には違いないのは分かってても、決して安普請ではないかもよ。どちらにしてもどこの家も壁紙じゃん、この際冒険しよ~!」ということになりました。本当は施工後に感想も報告したいですが、数週間先になると思いますので、一旦締め切らせて頂きます。どこかでお会いしましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2004/11/28 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に見た人の感想が聞けてとても有難いです!
高級感があると思ったら大間違いということですね。
かえって安普請に見えてしまうかもしれないのも覚悟ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 07:35

再びすみません


訂正です。さっきのアドレスだけではダメでした。
先ほどのアドレスにリンクしたその後は
壁紙→V-WALL(LV1~1000)のパターン→左側のベーシックと進んだページの一番下の真ん中です。

この回答への補足

今業者さんに借りたカタログを眺めているのですが、ネットでも見れたことに先ほど気づきました。
レンガは少し薄めなレンガで↓
http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id …
パイン柄↓
http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id …
リビング一面に使うのはどちらがいいでしょうか。私的なご意見をお聞かせください。何度もすみません。

補足日時:2004/11/27 09:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
まさにこんな感じです。

お礼日時:2004/11/27 09:48

#1です。


やっと見つけましたが、イメージわくところまで行くかどうか・
http://www.lilycolor.co.jp/interior/goods_guidan …
下のほうにちょっとだけ施工写真がのってます。
    • good
    • 1

クロスを全面に模様張りにした経験はありませんが、やはり少し、


狭く感じるかもしれません。

レンガ模様でも、パインの木目柄でも、部分張りはいかがでしょうか?
長方形の部屋なら、窓のない面積の狭いほうに、一面だけ柄にして、
そこに絵を飾ったりすると、圧迫感も少なく部屋に変化がでると思います。
窓があってもきれいです。

また、腰窓の下まで柄有り、腰窓より上は柄なしのクロスを持ってきて、
貼り分け部分は、モールディングで見切りをつける方法もあります。
モールディングも、パインの木目柄やベージュに近いレンガ模様なら
白系にしたり、濃いレンガ模様なら扉や窓枠に合わせる方法もあります。

パインの木目柄を天井に持ってきて、壁は白系や淡い色にしても、
きれいかもしれません。
和室の天井と壁を想像してもらえれば、イメージがわくでしょうか。
素敵な部屋になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
色々な理由から今の所全面でいこうとは思ってますが、参考にさせて頂きます。(部分張りやモールディングも考えたのですが)
結局は好みの問題ですかね・・。あまり一般的でない所を見ると、自分の好みが変わってるのかしらん、と思ったり・・・。悩みますね。でも楽しい悩みです。お付き合いくださいまして、ありがとうございました。こんな私の楽しい悩みに見ず知らずの方々がアドバイス下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2004/11/27 07:01

クロスって簡単に張り替えられますよね


冒険してもいいと思います。
飽きがきてもいいじやないですか

やって結果がでたらまたこの場所で教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです、こうやって背中をポンと押してもらいたかったのかもしれません(笑
かなり勇気が湧いてきました。
ありがとうございます!

出来たら経験者の人にあと一押ししてもらいたいですが、あまり使わない柄なので、難しいでしょうかね。店舗ならありだと思いますが・・・。

お礼日時:2004/11/26 23:10

ん~


飽きが早い柄ですからねぇ
遊び気分でならいいとは思いますが。
アドバイスとしては柄のはっきりしたものを選ぶと
落ち着きのある部屋ではなくなりますから観葉植物を置くとか絵をかけるとか、そんな感じでしょうか。
 
汚れに関しては極端な変化はないと思いますが。

あまり良いアドバイスをできずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
正直、勇気がいる柄なので、どんな情報でも有難いです。
>落ち着きのある部屋ではなくなりますから
ギクッとしましたぁ。そうですか・・・。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!