プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来的に考えたらどの仕事がいいんでしょうか?

36歳、軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)軽度の知的障害ボーダーIQ69

①工場で派遣社員、クローズで一般、フルタイム手取り10万

ミスが続き、立場が悪くなってる。

②障害雇用

③一般のクローズで年齢的にも最後のチャンスで正社員で安定を目指す

派遣でいつ切られるかわからないのに、仕事もうまくいってなく、

不安なんですが、障害雇用も派遣のようなものだと、聞きました。

今までもあらゆる職場でうまくいかず(ずっとクローズでした)

軽度だから障害年金にもあてはまらず、どうしたらいいのか悩んでます。

年齢がすこしでも若いうちに、、
私はどうすべきでしょうか?


頼れる身内も家もありません。

質問者からの補足コメント

  • 追い詰められて、泣き叫んでしまいました。親戚が結婚しろ、子どもを産めと。36歳になっても独身とは、

    男はいくつでも結婚出来るけど、と。

    私だって10年も悩んでない。アスペルガーで仕事も、相手も上手くいかない。

    何故女性だけ言われるの。

    相手も借金があり、仕事不安定、私だって精一杯やってきたよ。

    でもみんな他人事、笑うばかり。、

    私は、私は、

    人生は、何?お父さん、助けて

      補足日時:2019/03/23 22:10
  • すいません、コメントくれた方、とってもありがとうございます。

    私は今日の日を忘れません。

    ありがとう。

      補足日時:2019/03/23 22:14

A 回答 (19件中1~10件)

No.8です。


客観的に言って、今、イーハトーブ様はすぐにでも支援が必要な状態にあると思います。

支援機関に行くことができない場合、来ていただくこともできる所が多いはずです。
お住まいの自治体のホームページに支援機関が記載されているはずですが、連絡されてはいかがですか。
今の状況をお聞きすると、もっと頼っても大丈夫、むしろ頼るべきだと思います。

かかりつけ医の先生は支援員の紹介もせず、薬だけ処方する感じなのでしょうか。
そうであれば、
発達障害者支援センターでも、市や区の保健課・福祉課でも、民間の障害者センターでも、保健所でも、地域包括支援センターでも
とにかくメールか電話で連絡し、
「仕事も困ってますが、生活面でも頼れる親、家族、帰れる実家もなく、ストレスでおかしくなりそう」
このことを伝えられるとよいと思います。
そうすると、大抵の所が対応してくれますし、対応できない場合は別の対応できそうなセンター等につないでくださいます。


借金については、国民生活センター、消費生活センター、市区町村の役所、法テラス等、無料相談もあります。
それで必ずしも解決できるとは限りませんが、まずは無料電話相談からされてみてはどうでしょうか。
相談先を選ぶ際は、くれぐれも怪しい所に連絡してだまされないよう気を付けてください。


職業訓練については、
・職業訓練受講給付金(求職者支援制度)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
このような制度があり、ハローワークで申請することができます。

低所得、生活困窮でも支給要件を満たさなければ利用できませんが、障害者手帳を所持している場合は、「訓練手当」が受給できます。
https://www.jeed.or.jp/disability/supporter/inte …

ハローワークに職業訓練のパンフレット等が置いてあると思いますので、受講したい講座を見つけたら、
障害者手帳とパンフレットを見せて「この講座を受講します」と言い切れば、ハローワークの方も断ることはできないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん詳しくありがとうございます。ものすごく心身ともに疲れきっていたので

頼っても大丈夫、と言っていただきものすごく嬉しいです。

軽度なせいか、誰にも大変さをわかって貰えず、

悩みも考え過ぎだ、と軽くしか扱って貰えず。

昔から一人で苦しむことが多かったです。

実は先生は東京に住んでた時の先生で、

地元福島県に帰ってきたので手帳は引っ越しによって喪失、取り直しなんです、

そんな状況なのにパートナーの借金の額がさらに100万円追加で発覚、思っていたより多かったことと、

仕事は給料未納のそれでも意地でも転職はしたくないと、泣いて固まる彼、

彼の親にも相談取り次ぎを拒否されて、ひたすら彼は固くなるばかり。

私も再度、一緒に暮らして事の深刻さに気づいて、慌てて働きだした次第です。

本当は東京での一人暮らしに、親の急死や自分の結核感染に、と怒濤の8年間に疲れ、

唯一の頼りの彼を頼って故郷に帰ってきたものの、

そこでも絶望の事実が次々と発覚、

亡き親の借金を泣く泣く、実家と共に、相続放棄したのに、

今度はパートナーの多額の借金発覚で、

心中か自殺か、また東京に戻る(地元は仕事の選択肢が少ないです)

か!?私は完全に彼の状態と態度に混乱と大きなストレスを抱えています。

今も。なんとか笑って誤魔化してますが、心はいつ崩壊してもおかしくない。

無料の弁護士相談も彼の尻をたたいて連れて行きましたが、

弁護士に、彼女さんも働いたらと、ニコニコ言われ、

私が軽度の障害のこと言うと真顔になってました。

所詮、こんなものかと。

医師、弁護士も親身になってくれない。

彼は問題解決にどこか消極的。

でもこんな彼でも癒されて好きで、

一人では生きていく自信もなく今にいたります。

彼氏の問題も大きいですが、

私の対外的なストレスへの弱さも問題ですね。

余裕のない今がとても辛いので、
フルタイムの仕事を辞めて、労働時間を減らし、

自分なりに働きながら福祉と繋がる余裕が欲しいです。

そのために彼には最低限の固定費が払えるよう頑張って欲しい。

彼にも死なれたら困るから、仕事は無理しないで欲しいけど、

ストレスで私の寿命の方が縮みそうな近況です。、

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 17:57

それから、身体、精神、引きこもりの為の仕事中へのアドバイスする場所、役所とハローワークで教えてくれます、私は、メルクと言う名前の就

労支援移行事業所ですマメには相談乗ってくれますよ、1度是非、見学にでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職し、ゆっくり今後について考えることにしました。

お礼日時:2019/04/04 18:24

私57才からの再就職ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります。

お礼日時:2019/04/04 18:24

私も25(月)からA型障害者支援事業所のマッサージ部門賞で働きます頑張ろうね、私もの奥さん右半身麻痺熟視視野狭く、高つぎ脳障害でひ

らがなとカタカナだけ読めますだけど見た目は普通に見えるので空めくらでご回答受けてますよ、私もじゃんびで半分、だから、良くぶつかる、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり無理せず、お体は大事に、頑張りましょうね!

お礼日時:2019/04/04 18:24

有り難うございます、お互い、どいにか頑張りましょう、わかる人間達同士で励まし合いましょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。特にこういった分かりにくい障害は他人からの誤解や

時として心ない言葉(言った本人はそんな気がなくても)が一番辛いものです。

ストレスとの付き合い方が一番大切になってくると思います。

私も冷や汗をかきながら会社では人と接してます。

緊張のせいで笑顔も苦手になってしまい、余計、人からの印象も良くないんですよね。

たぶん長年のトラウマもあります。

どうか心のケアを第一に考えてください。

日本人はそこを勘違いしてる方が大変多いと思います。

体と心は繋がってます。

無理しないでくださいね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 17:30

私の経験上、一人でやるよりも支援機関を利用した方がいいです。

様々なケースを知ることや、色々な人の意見を聞くことで、気づきや発見があることも多いので。多くの質の良い情報を得るということです。
情報不足は苦労しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか。やっぱりネットだけの情報じゃダメなんですね。

言い訳になってしまいますが、今まで生活を支えるために、一般の派遣フルタイムで働くのが精一杯で、

自分の福祉との繋がりが十分とは言えなかったかもしれないです。

今もパートナーを頼ってはいますが、パートナーもまた発達障害っぽく就労が安定しなく、

借金を抱えていて、私は今もまだフルタイムでいっぱいいっぱいになってます。

家事も一人と違ってすべて買い弁にするわけにもいないし。

しんどいです。

でも助かってる面もあります。

こんなことから私がフルタイムの一般就労辞めていいのか悩んでもいます、

給料も上記のような感じだし。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 17:24

まず、障害者雇用は手帳がないとできませんし、医師から働ける状態と診断されない限り難しいですから。

手帳がない場合は、転職を繰り返すか、日雇いや短期で仕事をするか、生活保護になっていますね。
ボーダーの場合は、環境が整えば障害とならないし、環境が整ってなければ障害となりましますから、うまくそういうとこを見つけられるとうまくいくケースもありますからね。
稀ですが。

自分が、何ができて、何ができないか、自分で稼ぐ能力があるのかを把握する必要はありますね。

みんなが自分で稼ぐ能力があるとは限りませんので。そういう場合は、生活保護を選んだ方が本人にとっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。実は引っ越しから手帳は喪失なんです。

そうですよね。でも生活保護は発達障害だけでは難しいですよね?

何が出来て出来ないか、言語能力は高めだが、他は著しく能力低め、と言われました。

何させても不器用です。

30過ぎての診断でした。頭も悪いし、手先も不器用で、数字は頭が認識出来ないし、

難しい話は理解しずらいし、耳も弱いです。

アートや特別な才能もありません。

稼ぐ力はないんですけど、生活が問題ないですからね(一人暮らし可能だったり、家事はほとんど自立しており)

ただ仕事だけに問題がある場合は
かなり難しい、と言われたことがあります。

視野の狭さとパニックなどあっても普段は落ち着いていて、他害や自害などなく、

大人しく、言葉も長けてるから誤解されやすく、

障害年金は貴方にはいらないよ!との東京の主治医の見解です。

それでも自立して生きていくのは難しい。

仕事もかなり絞らなければならないし。


他人も自分も大変なので。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 17:33

レアさんへ、私は、41年前にバイク事故で左半身麻痺、視野狭窄、見える物が、全て半分に、見える数字の8が3に、見える、11は1に、見

える、1234は、34しか、見えない近くても遠くても、片目でも、両目でも、後、大てんかん持ちの身体障害者になって、生き抜く為リハビリして、障害者作業所、アルバイト、パート正社員、全てやりました、中途身体障害者だから、いつも、【何故見えない】、【何故見落とす】なんで、左手う動かない!何故?びっこ引く、何故、大てんかん起こして倒れる、発作おきそうです、なんて甘い事言うな、と社会で19歳から、働く様になり、何10件も首になって来ました、今57歳、やっと2年前解雇され、2週間前にA型障害者施設で働くようになりましたよ、今迄ハローワーク等の障害者紹介の一般企業で働いて、辛かったですよ、一見健常者にみえるのは、その立場にならないと判らない身体障害者です、身体障害者手帳2種4級です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブロウーさん苦労されたんですね、私も頑張ります。

でも心や体が壊れるぐらい頑張らないでね。

私もどうにか現世に留まってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 12:59

軽度じゃなく重度を医師に主張しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽度だと診断したのは医師です。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 17:28

まず、障害者雇用のパート非正規雇用だと障害年金をもらわないと生活できないケースがほとんどです。

正規雇用であればギリギリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。じゃあ年金受給出来ず、身寄りのない軽度やボーダーの人はどうやって暮らしてるんだろう?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!