アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年来の友達のことです。(私/30代女、友達A/40代女)

今では海外旅行をしたり、悩みを相談し合ったりと、大切な存在なのですが、最近嘘つきなのでは?と思うようになってしまいました。
Aの発言で嘘ではないかと疑っていることは幾つかあるのですが、全てを書くと長くなるので一つだけ例を上げます。

もう5年以上前、Aがネイルスクールに通っていて、私はモデル(練習台)を頼まれました。私もネイルをするのが好きで、スクールには通ってませんが自分でしたりします。
Aの付き添いでスクールに行き、先生の前でテストをしたのですが、お世辞にも上手いとは言えませんでした。
(専門的なことなのですが3級のキューティクルケアをして、切られすぎて私の指先は血だらけ…)
まだ練習段階なのでこの時はいいのですが。

数年後、私がネイリスト検定を受けてみようと思い、そういえばAもやっていたので色々とアドバイスしてもらおうと思い、Aに
「私3級(初級)受けようと思うんだけど、Aは何級持ってるの?」と聞いたら、
「私1級持ってるよ」と言ってました。
1級はプロのネイリストレベルでかなり難易度が高いのでいつのまに!凄いなぁとびっくりしました。
でもAのネイルはいつもマニキュアを単色塗りしているだけでした(家事など都合があるからとも思えますが、とにかく1級レベルのネイルを見たことはありません)。

そして私が3級を受けるにあたり、今度は逆にAにモデル(練習台と検定時の施術相手)をお願いしました。
「アドバイスもしてほしいし、こんど練習させてもらえる?」と言うと、「うまくアドバイスできるかわからないけどいいよ」と。
そして私の家で会って練習させてもらった時、何か聞いてもピンとくる答えがこず、本当にそんなんで平気なの?と思うことが多く。
私が「1級まで取ってるならいろいろ道具とかも揃えてるの?今度遊びに行って見せて欲しいなー(この時は疑ってませんので純粋な気持ちです)」と言うと、
「そういえば私検定の合格賞状無くしちゃったんだよね~」と、訳の分からない聞いてもいない答えが。
賞状見せてなんて言ってないし賞状を見たいなんて思ってないので ???でした。

その日に、最後に私のネイルやってほしいとお願いして、やってもらいましたが塗るのも下手だしはみ出しまくり、アートのバランスも色使いも悪く、 ん?1級のネイル施術を期待してたのになんだこれは・・・と正直思ってしまいました。

そして数日後(まだ私が3級を受けるまで1ヶ月ある)、突然Aから
「入院することになっちゃってネイルの検定でのモデルできなくなりそうなんだ、ごめんね、ほかのモデル探すのに早めに言っておかないとと思って」と言われました。
なぜ、いつ入院するのか聞くと、「原因不明の皮膚病っぽくて検査入院をする、ちょうど検定の1週間前から」とのこと。

なんだそれ?と思いましたが病気のことを疑うことは出来ず、他の友達にモデルをお願いして私は無事3級は受かりました。

Aは1級を持っているのは嘘では?と思うのですがどうでしょうか。

その後、ネイル検定のことは話題に登ることも無く、忘れて(私もAも趣味でやってるのでネイリストとかではありません)過ごしてますが、他にも 当時(知り合った10年前~5年前ぐらいに)言ってたことと今話を聞くと辻褄が合わず、あれ?昔はこう言ってたのになということが最近多いです。

でも、私に害がある嘘ではなく(ネイル検定はドタキャンされたので困りましたが結果的には受かったから良しとしてます)彼女の見栄っ張りばかりなので、このまま聞き流していいのかなーと思ったりもしますが、あれもこれも本当は嘘なんじゃないの?とどこかで疑ってしまってます。

迷惑を蒙る嘘なら付き合いを止めますが、このようなただの見栄っ張りな嘘はスルーして付き合いますか?
または嘘と思われることを指摘しますか?

最近、Aが悩んでいるらしく、
「誰にも、知らない人にさえも馬鹿にされたくないの」と言ってました。
あぁ、とにかく見栄っ張りなんだな、だからきっと嘘をついてるんだな、、と合点がいった気分です。

長文で申し訳ございません。
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

わたしにもいます。

そんな人!!初めはまともに聞いていましたが、あやしく感じて細かく聞いていたら嘘が分かったり、、。暇な時の話し相手としては聞いてあげても、忙しい時は、さっと話を変える様にしています。ストレス溜めない様にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

けっこう居ますよね・・・この子よりがっつり本物の虚言癖の人も居て、それはデマを流したりするので縁切りました。
このAの場合は、勝手に嘘らしい話をしてくるのではなく、何か聞くと嘘(だと思われる)を答えるパターンです。
勝手に話してるぶんには聞き流せばいいんですが、聞いたことに対しての答えが、付き合っていく上で後々 あれ?前と違うじゃん、となって積み重なってます^^;
こちらから話題を振るのになんか内容を選んでしまうようになってます・・・美容の話はしないでおこう、とか・・・
ちょっと距離おいてみようかな。

お礼日時:2019/03/09 00:20

嘘です


資格なんて嘘ついてなんぼの世の中でしょ
能ある鷹は爪を隠します
あれこれ資格持ってますってやつに限って嘘
ネイルサロンでスカルプしてもらったとき、超下手くそで何級か聞いたら1級って言ってましたが、素人の私の方がスカルプうまかったくらいです。家に帰って自分でやり直したくらいです。
ヤブネイリストゴロゴロいますよ
素人より下手くそすぎてびっくりなネイリストもいましたよ どろっどろのポリッシュべったりムラムラ 乾かないから至近距離で冷却スプレー何分もされたり、びっくりでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり「嘘です」よね(笑)
美容学校卒業だそうだけど、元美容師というのも今エステティシャンというのも嘘じゃないかと思ってます(色々話に一貫性がありません)。
そうなると美容学校卒業も嘘かな?と思えてきます。
乾かず冷却スプレーって、素人がやることですね、びっくりです。
私も、彼女にやってもらったあと家で自分で直しました。あまりにも下手なので、写真を撮って「1級の人にやって貰ったけど本当に1級か?」と質問載せたかったぐらいでしたが写真で本人特定されかねないのでやめました^^;
このAはネイリストという経歴は語ってないので趣味の範囲なのですがなぜ趣味でやるだけなのに1級まで(本当だとしたら)取ったのかも謎。
1級あるならネイリストとして働けばいいのに。とか思います。
最近ネイルサロンのインスタなどみて、1級保持者のチップのあまりのレベルの高さに驚愕しましたよ(笑)

お礼日時:2019/03/07 21:04

>他にも沢山ある場合も騙されつづけるスタンスが良いですか?



嘘ばかりつくと、当然信用が無くなる。
でも、どうでもいいつまらない嘘だし
わざわざそこをついて、かかわるのは面倒じゃないですか?
その面倒を覚悟しているなら別ですが
ほっといていいと思います。
ああ、いつもの嘘だな~って思って接すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
幼なじみとかの昔からの親友だったら、「あんたそれ嘘じゃないの?前と言ってること違うよ」などと笑いながら言えるのですが、そこまで言い合える仲ではないので 適当に流す、ことにします。

お礼日時:2019/03/06 16:45

友達だったら適当に流します。


指摘はしません。
当たり障りなく付き合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。指摘すると仲がこじれる可能性大です。

お礼日時:2019/03/06 16:36

ネイルの級なんて見栄を張る必要も無いと思うのですが


彼女にとっては必要なのでしょう。
そんなこと嘘でも本当でもどっちでもいいやって感じです。
自分の中の何かを守る為の嘘かも知れませんね。
黙って騙されてあげるのもよし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼女にとっては必要なのです。なぜだかはわかりませんしネイル検定なんて専門的にやってる人じゃないとわからないことなのに、、と思いますよね。
今思い出しましたがAは美容学校卒業してて、もしかしたらその時に成績が悪く周りから下に見られてたのかも知れません。
だから美容の専門的なネイルのことで嘘をついたとか。でも他の嘘(と思われる)は美容のことではないんですよね…。
他にも沢山ある場合も騙されつづけるスタンスが良いですか?

お礼日時:2019/03/06 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!