プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの入力の時に、先ずIF文で初期値(この場合日曜だったら「法休」)を設定した後に、別に用意した入力リストに基いて入力がしたいのですが、入力リストによる入力規則を設定するとIF文が効かなくなります。この場合どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

どうにもなりません。

数式があった場所に値を入力すれば数式は無くなりますし、値があったところに数式を書き込めば値は無くなります。一つのセルに入れられるのは一つだけです。
    • 0

こんばんは!

No.1さんがおっしゃっているように、数式が入っているセルに何らかのデータを入力すると
元の数式は消えてしまいますので、意味がありませんね。

VBAになりますが、一案です。
入力値が日付でかつ日曜日であればそのセルに「法休」と表示させてみてはどうでしょうか?

仮にA列に日付データ(シリアル値)を入力するとします。

シートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
  With Target
   If .Value <> "" Then
    If IsDate(.Value) Then
     If Weekday(.Value) = 1 Then
      .Value = "法休"
     End If
    End If
   End If
  End With
End Sub

これでA列にシリアル値を入力すれば、仮に「日曜」の場合は
日付(シリアル値)ではなく「法休」と表示されます。

※ 的外れならごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

まだVBAは学習途中の為参考にさせていただきます

>入力リストによる入力規則を設定するとIF文が効かなくなります

設定しただけなら問題ないはずですよ。リストから何かを選択してしまったら式は消えますが。
    • 0