アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐにブレーカーが落ちるようになりました。

マンションに住んでいるのですが、ここ数日ブレーカーが落ちるようになりました。

今まではIH、エアコン、レンジ、こたつ、テレビなどなど、使っていても落ちなかったのですが、エアコンも使用せず、明らかに今までより少ないのに落ちます。

どういう事が原因の可能性あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

接続している機器の内部で、漏電の疑いあり。

    • good
    • 0

漏電という意見が多いですが、使っていてブレーカーが落ちるので過電流です。


漏電は電気が漏れると感知器が即作動しますのでブレーカーが即落ちるか落ちないかの2択で少し時間が経過すると落ちるみたな事はありません。
過電流は電気の使いすぎを意味し、使う量が増える程にブレーカーの落ちる速度が早くなります。
まずはどの電気製品が影響しているかを1つづつ確認する必要があります。
ちなみに落ちるブレーカーはメインブレーカーですか?
・IHですが、一般的にはブレーカーボックスの中でIHだけ単独のブレーカーです。
・エアコンも同じくブレーカーボックスの中で単独ブレーカーです。
・更に部屋ごとでブレーカーが分けられますからダイニングキッチンであれば、レンジとコタツとテレビは同じブレーカーとなります。
コンセントを抜くまたは種類ごとブレーカーを落とし、どこを使用した時にブレーカーが落ちるのか確認していくと原因にたどり着きますよ。
    • good
    • 0

落ちてるブレーカーは漏電ブレーカーですか?


漏電ブレーカーなら早い目に電気屋に見てもらって下さい。火事になる恐れがあります。
普通の黒いブレーカーなら古くなってブレーカーが悪くなっている可能性があります。
これも電気屋で交換してもらって下さい。
どちらにしろ一度見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1

電気屋です


ブレーカーが古くなると
落ちやすくなります
    • good
    • 0

漏電

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!