プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療をしている30代後半女性です。
排卵日以降生理がくるまでの高温期、もしかして妊娠しているかもしれない時期、
整体、足裏のマッサージはやめておいた方がいいですか?
どちらも妊娠しやすいカラダ作りのためにはじめたものです。
むしろやった方がいいのかな・・・?とも思ったり。。。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私も不妊治療&整体に通った事がありますよ。


pomocoさん同様排卵日から生理までの間の整体や
足裏マッサージ・温泉旅行などに行ってのマッサージとかとっても気になりました。
先生や整体の先生に相談したところやはり着床して
いそうな時期からは避けた方がいいようです。
色んなツボを刺激するし万が一(整体が原因でなく
ても)流産などしてしまったら後から後悔ですし、
心配な事はなるべくやらない方がいいかなぁーと。

排卵日以降って何をするにも(飲食にしても)心配事
が結構ありますよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも妊娠しやすいカラダになったらいいなーと思って行くことにしたんですが、腰のあたりをぐぐぐと押されることとか、
足裏にも子宮や卵巣に影響あるツボがあるからその辺が心配でした。

マッサージをしてくれる人に聞いたら、妊娠がわかるまではそれほど気にしなくていいとは言うんですけどね。
自分で気になるということは控えた方が無難かなとも思います。
逆に受精や着床を促すのかな?とも思ったりして。

回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/27 21:24

排卵直後に受精卵が着床するわけではないので、問題ないです。


妊娠しやすいように始めたということですが、最初に説明はありませんでしたか?
私が通っていた整体では、(私もその時妊娠希望で通いました)低温期のときに確か2度通いました(体温を上げやすくするとかの意味で)その後高温期に入ってすぐに1度(体温を維持?高温期の状態を良くする?のような意味で)というペースでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
着床以降はやはりしない方がいいということですよね。
私が行っている整体はかなり刺激も強くてちょっとガマンしなくてはいけないくらいの痛さなので、どうなのかなーと思いまして。
回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!