プロが教えるわが家の防犯対策術!

ssdのクローン作成の際、ディスクとドライブにssdが表示されていなかったのでディスク管理からフォーマットし、ドライバfとして表示されました。しかし、クローン作成のデータ移行中にセクター不良のエラーが発生し、ディスクとドライブを確信したところ表示されていませんでした。また、ディスク管理の方も確認したところ表示されてなくusbを挿し直したところディスク管理には表示されていました。さらに、フォーマットしたところドライブfとして認識されて再度データ移行しようとするとセクター不良となります。これを延々と繰り返しているのですが、原因はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

セクター不良は、SSD の方で発生したのでしょうか? SSD は 「ディスクの管理」 でフォーマットして認識され、クローンソフトでクローンを実行したところ、セクター不良が出たということですが、ソフトには何をお使いでしょうか?

ソフトによっては、「セクタバイセクタクローン」 でのコピーができるものがあって、これを有効にしていると、全く同じ容量が大きな容量の SSD 出ないと、エラーになります。その結果パーティションが不正となり、フォーマットが無効になりエクスプローラにも表示されなくなります。

EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 (Ver.9.1)
http://tarelife.com/clone-ssd/

上記で言うと、「☑ SSDに最適化 □ セクタバイセクタクローン」 のウィンドウです。「セクタバイセクタクローン」 とは、HDD のセクタに対応して物理的にそっくり同じ位置にコピーするということです。HDD と SSD は構造が違いますので、これは意味がありません。

再度同じ操作をしても、「セクタバイセクタクローン」 を有効にしていると同じ結果になります。解決方法は、「セクタバイセクタクローン」 を有効にしないことです。無効の状態でもクローンはできますし、私は有効にしたことはないです。

初期不良の可能性もありますが、改めてフォーマットすると再度クローンができるところを見ると、そうとも言えない気がします。ただ、前に書いた 「セクタバイセクタクローン」 がセクタ不良に関係がない場合は、初期不良の可能性が高くなります。
    • 0

SSDのメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

症状は違いますが、私はクルーシャルのSSDで初期不良→新品交換→再び新品不良で3度目は嫌だったから販売店で返品扱いにして貰ったことがあります。
    • 0