アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。27歳女性です。
一年ほど前から過小月経で体温も上がらず、3/4年前から婦人科に通っています。子宮が小さく無排卵といわれ、薬を飲んでいます。初めは血液や尿検査もあったのですが、ここ数ヶ月は婦人科に行っても基礎体温表を確認し、薬の量を調節する程度の往診が続いています。時間にして約1分程で、不信感が高まってきています。生理不順の治療は普通こんな感じなんですか?地元でもそこそこ評判のいい婦人科なので、自分の判断基準が厳しいだけなのでしょうか?
また、子宮が小さくなる原因(メカニズム)をご存知ですか?小さくなってしまったとしても、生活改善で良くなるものなのでしょうか?
とにかく不安でたまらず、それが治療の妨げになる悪循環に陥っている気がします。皆さんはどうやって気をまぎらわせていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理不順の治療...難しいですね。
何か無排卵の原因となる疾患でもあれば、それを治療すればいいわけですが、そうではないとなると単に機能不全なので...。
排卵誘発剤を使えば排卵を起こすことは出来ますが、これはそれなりに副作用もあり卵巣の負担にもなりますから、いよいよ本当に妊娠したい時でないとなかなか使わないのが普通だと思います。なので妊娠したい時以外の治療となると「カウフマン療法」と言って、2種類のホルモン剤を周期的に使用して卵巣が反応するのを待つ方法か、それで効果なければ、とりあえず排卵は期待せずに生理様の出血だけを定期的に起こしておくということになると思います...多分、今はそんな感じになってるんじゃないでしょうか。
もちろん、これから妊娠したい女性にとって「排卵する」ことはとても重要ですが、それよりも定期的に出血を起こしておくことは妊娠は別として健康のためにもっと重要です。子宮内膜を周期的に厚くして周期的に剥がす、女性にはそのことが必要ですし、それに関わる2つの女性ホルモンは女性の体を骨密度の低下やコレステロールの増加、更年期症状やガンなどの老化から守ります。だから、ムダな治療をしているわけではないことは確かですよ。

子宮が小さい原因は、ズバリ、無排卵だからです。
ホルモンが正常に分泌され、子宮に作用していないから小さくなるわけで、排卵するようになれば解決されることと思います。
ただ、やはり今すぐ妊娠したい!ということでないと、あまり積極的に排卵させる治療はしないと思います。それはつまり「不妊治療」ってことですから。

病院に行く=治療する と限らなくてもいいんですよ?私は婦人科通院歴4年以上ですが、単に先生に相談しに病院に行く日も多いです。ちゃんとした説明と同意(インフォームドコンセント)も医師の仕事です。
不安を抱えたまま気を紛らわすのではなく、無治療のままだとどういう弊害があるのか、今されている治療の意味、妊娠したい場合の治療は?など、主治医の先生に治療やお薬をもらいに行く時とは別に「きちんと話をする日」を自分で決めて、相談されるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。
現在の治療法は恐らくその通りです。2種類の薬を定期的に服用しています。"定期的に出血を起こしておくことは妊娠は別として健康のためにもっと重要です"とのお答えで、不安・不信感が随分軽減されました。
子宮のお話もありがとうございます。このサイト上に[無排卵(或いは子宮の萎縮)→閉経]のご相談が多く掲載されており、ドキドキしていました。
毎回、今度こそは詳細を聞こう!と意気込んで通院するのですが毎回忙しそうな先生を見て言葉が出てこなくなります。緊張もあるかもしれませんが。そして結局毎回短時間の診療で終わってしまいます。
ameyoさんのアドバイスで勇気が沸いてきました。今度患者さんが少ない日を探して相談してみようと思います。
皆さんの親切なご回答で、気持ちがかなり安らぎました。

治療は無排卵の為にだけ行かれているのですか?不妊治療ではないのですよね?不妊治療でなければ体質改善等になり時間がかかるものと思われます。

漢方薬局等で漢方治療でも大丈夫では?と素人判断ですが思ってしまいます。婦人科に通うのはかなりのストレスになるかと思います。私も無排卵ですが特には治療は必要なさそうなので通わないでおこうと思っています(現在は不妊治療終了直後です)
また子宮が小さいとのこと、私も小さめと言われましたが特別に何か治療するとかいうことはありませんでしたし、十分妊娠もできるといわれました。大きさの基準がよくわかりませんでしたが。人よりもちょっと小さめぐらいであれば気にする必要はなさそうですよ。
とにかくその不安感を払拭するのが先決では?ナゼ治療が必要なのか?(将来のためか、現在のためか)その治療で本当にいいのか(前出の漢方という手もありますよ)そこら辺をじっくり考えてみてはいかがですか?
過小月経について知識が無いのでもし、それに反することをかいてしまってたらすみません。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
不妊治療だとは考えていませんが、生理不順を治すことが理由ですので、結果的には不妊治療になるのでしょうか・・・?子宮の大きさは、超音波映像で普通の約半分でした。立体だともう少し比率は低くなるのでしょう。
"何故治療が必要なのか"答えが見つかれば随分不安が和らぐ気がします。今は生理不順なことだけでホルモンバランスや体調や将来や出産(未婚なのに!!)のこと等考えてしまい、不安を増幅させているばかりです。
漢方も、家の近くに相談にのってくれそうな漢方薬局があるようなので行ってみたいと思います。漢方なら薬の服用よりも気持ちが楽になるのではないかと思います。