プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBのテキストボックスにテンキーを使用しピアニストのような勢いで連打入力していると「Num Lock」のランプが消えそのあとはまったくキーボードが入力を受け付けなくるという現象が発生してしまいました。(VB上だけでなく普通にもキーボード入力不可なのです)
同様の現象、原因、対応策などご存知の方、教えてください。(複数のPCで発生しているのでハード異常ではないと思われます。)
OSはWin2000、VB6です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

もしかしてSendKeysを使用していないでしょうか?
SendKeysの多用によりそれとまったく同じ問題が発生したことがあります。

Sendkeyでの問題の場合、APIでNumLockやCapsLockを強制的に落としてから処理するとうまくいきます。

「SendKey」と「問題」で調べるといっぱい出てくると思います。

間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まさにSendkeysでした。
josyo_mさんの仰るとおりのキーワードで調べたら「問題になってる現象なんだ・・・」ということがわかり、対応もとることができました(結局Win2000のSP2をあてることで解決しました)。
ほんとに助かりました。ありがとうございました。

NumLockキーを押したからではないでしょうか。

もう一度NumLockキーを押すと、復活します。

この回答への補足

NumLockは押していないんです。
効かなくなるのはテンキーだけでなく、キーボード全部のキーなので・・・。

• 0