プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のGIANTに乗り感動しました。そこで我が愛車にも改造を企てたくなりました。
愛車はモペットバイクFK310LA2です
諸元
(サイズ) 全長168x全幅56x高さ110cm
(シート高さ) 80m/m
(タイヤサイズ) 24x1.1/2(40-540)前後
(フレーム材質) ハイテンスティール
(ブレーキ) Shimano INTER M (後)
(自転車の重量+私の体重) 100kg

街乗りのみに使用して一日の走行距離最大10km
中年で体力に自信なし
変速機内装三段 Shimano Mexus を使用

改造したいこと
フロントサスペンションやサスペンション付きのシートポストに付け替えて乗り心地をよくしたい。
前ディスクブレーキに交換して制動力をアップさせたい。
ヘッドライトが暗いので不安感無く夜道を走れるまで明るくしたい

色々と自分で調べましたが無限に金が掛けれると言うことしかわかりませんでした。

自分としてはコストパフォーマンスに優れた改造で良いのです。現状より改善を体感できれば良いなと思ってます。しかし必要な部品の相場もわかりません。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

たびたびANo4です。

シューの交換などで十分な停止能力を得ることは出来るのでしょうか?とのことでご回答いたします。

写真では確認しづらいのですが、ノーマルはUブレーキのようですね。Uブレーキのシューを替えても、少しはよくなると思いますが、劇的な変化はないと思います。Uブレーキとカンチブレーキははっきりいってききません。通常のMTB(自転車重量13kg程度)でも不十分さを感じます。
Vブレーキであれば効果が感じられると思います。しかしブレーキの台座がないのでフォークは交換が必要です。

この回答への補足

重ね重ねご回答を頂き心よりアリガトウです

今までの話をまとめると
制動力を上げるにはディスクブレーキ or Vブレーキに換装する必要がある。
しかしどちらも台座がないのでフォーク交換をする必要がある

フォークにはサス付きとサス無しがある
サス無しフォークにしてもサスペンションシートポストである程度乗り心地は改善する → 安くできるメリット大
サス付きフォークにすると中級本体で4万円ほどかかる

ヘッドライトが暗いのはシマノインターLハブダイナモなどで対応は可能? → 純正交換でポン付けできる?

夜道を明るく安全に止まれるには
Vブレーキ+サス付きフォーク+シマノインターLハブダイナモ+ハロゲンヘッドライト2灯
がいいんじゃない? ディスクにするより安いしメンテ楽だし …

どうせフォーク交換するならサス付きにした方が乗り心地は改善する

以上の交換をすると10万円は見る必要がある

でよろしいでしょうか?

• 0

こんにちは。

バイクのパーツ交換って楽しいですよね。

1インチのサスフォークですが下記のURLのショップにて見つけました。
「RST 321 TL」という商品で25200円、色も青・赤・シルバーと3色揃っています。
画像ではディスク台座が付いているかわかりません。

1インチフォークですがアヘッドタイプなのでアヘッド用ヘッドパーツも必要になりますね。
工賃も含めるとかなりの金額になりそうですよ。

参考URL:http://www.e-cycle.co.jp/
    • 0

ANo4です。

部品のグレードですが、
・フロントサスペンション付フォーク 4万円
これはマニトゥ(ブラックエリート)やロックショックスのXC中級グレード(トラベル80mm~120mm)くらいで考えました。
・フロント完組ホイール 2万円前後
これはディオーレのディスクハブにアラヤ等のリムで組んだ場合を考えました。ホイールについては最低このくらいは見ておいたほうがよいでしょう。
・フロント油圧ディスクブレーキ(ディスク・レバー・キャリパー等)2万円前後
これはXTの油圧ディスクで考えました。ディオーレなら1万5千円くらい。機械式ならもっと安くなります。(機械式のほうがメンテは楽ですが、油圧のほうがタッチは良いです)
・ステム 5千円前後
特にどれと考えたわけではありませんが、安いものなら2千円程度からあると思います。
・工賃、小物他 ???

全体的に中級グレードを目安としました。
グレード別の違いというと非常に難しいのですが、当然高いものは良くて軽くなります。(自転車部品の一般論)
MTBパーツなので、MTBに使用する場合、使用状況や車種を教えていただければどのパーツがいいがある程度アドバイスできるのですが、今回はちょっと難しいです。
ご参考までに!!
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。 中級品価格の目安がわかり感謝します。

100キログラムの物体が時速40キロメートルで止まるとすると純正のブレーキでは不十分さを感じてました。

シューの交換などで十分な停止能力を得ることは出来るのでしょうか? もちろんタイヤの条件は無視して …

もしお手数でなければご回答頂きたいのですが …

モペットバイクFK310LA2の実物を見たことはありません。

あくまでも写真を見てのアドバイスなので、ご注意ください。
フロントサスを入れたいとのことですが、フロントサスのコラム外径は現在、オーバーサイズ(1・1/8インチ)が主流です。見たところスタンダードサイズ(1インチ)のように見えます。実際にサイズを確認していただき、オーバーサイズであれば、流用できそうですね。もしインチサイズであれば、探すのが大変だと思います。
また、最近のフォークはほとんどディスク台座がついています。フロント側はMTB用のホイール(ディスクハブ)を使用すればディスク化可能と思います。リア側はどうしようもありませんので、どうしてもディスク化したいのであれば台座を溶接などで付けるしかないでしょう。個人的にはリア側はそのままでもいいような・・・。

しかし上記方法がコストパフォーマンスが良いかと言われると?です。
・フロントサスペンション付フォーク 4万円前後
・フロント完組ホイール 2万円前後
・フロント油圧ディスクブレーキ(ディスク・レバー・キャリパー等)2万円前後
・ステム 5千円前後
・工賃、小物他 ???
このくらいはかかると思います。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

スタンダードサイズで合った場合
・フロントサスペンション付フォーク
・フロント完組ホイール
・フロント油圧ディスクブレーキ(ディスク・レバー・キャリパー等)
・ステム
の価格の目安を教えて頂き有り難うございます。このグレードはどのあたりなのでしょうか?

厚かましい質問でしょうが、目安の価格はネットで調べられますが、それがどのグレードなのか?製品間の違いがわからないので困っています。 

フキ・プランニングのWEBサイトで写真を見たところ、フロントブレーキはUブレーキのようですので、確かにそのままでは劇的なパフォーマンス向上は望めないでしょう。

しかし、フロントフォークにカンチやVブレーキ用の台座がありませんのでキャリパー自体の交換は難しいですし、ディスクにするとなればキャリパー台座の作成と、ホイールの交換が必要になってきます。
現実的な線としてはBMX用等のキャリパーとブレーキシューに交換というところではないでしょうか。ハイエンドの物でも合わせて1万円あれば買えると思います。
また、コストパフォーマンスとしてどうかと思いますが、ディスクに交換したという人のHPを見つけたので紹介しておきます。

ライトの明るさについてはまず電球を交換してみてはいかがでしょう。もともとの電球があまり明るい物でなければ、電圧定格が同じでワッテージの大きい、ハロゲン球等に変えます。たとえば6V、0.5Wの電球を6V、2.5Wの電球にという具合です。よほど特殊な物でなければ自転車店やホームセンターで口金の形が同じ電球が見つかると思います。電線が過熱したり、リフレクターやレンズが溶けたりという可能性もあるので最初は少しずつ点灯してみて様子を見た方がいいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tadcoach2138mi/brakes …

この回答への補足

色々と書いて頂き有り難うございます。

ライトは純正で2.5 Watt 6Vが付いております。

またディスクに交換したという人のHPは既知です。だからこそサスペンション付きのフロントサスペンションごと交換する方が、安く手軽に出来るのではないかと考えたのです。加工する技術力のない私が思いついた話です。

今回再度確認してタイヤサイズが間違っておりました。

(タイヤサイズ) 26x2.125(前後)

でした。 なんとかお知恵をお借りできないでしょうか?

• 0

#1ですが、

ROCK5000DISCにはリアサスはついていませんでしたね。
確認を怠り、失礼致しました。

ポストサスですが、『ポストモダン』というメーカーの
ものなら、サイクルベースあさひにモニターレポートがありましたので、参考になるのではないでしょうか。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/clm/postmodern/in …

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/clm/postmodern/in …

この回答への補足

大変参考になりました。 心から感謝します。

• 0

たいへん現実的でつまらない回答をしますと、

GIANTのROCK5000DISC をお買い上げになるといいでしょう。

ライトは、電池式のハロゲンのものを2つお使いに
なると、それなりに満足いくかと思います。

いろいろ拘りをお持ちで、パーツに必要なスペックが明確でいらっしゃるならともかく、
お金を無駄にせず、ご要望を満たすには、この提案がベストであるかと存じます。

正直、内装変速の自転車に、DISCブレーキの搭載はもったいないです。

この回答への補足

>内装変速の自転車に、DISCブレーキの搭載はもったいない

たしかにそうですよね。しかし我が愛車は、モペット、
(最高出力) 0.8ps/4500~5500rpm
(最大トロク) 0.15kgm/3500~4500rpm
(最高速度) 20km/h
(総排気量) 31.7cc

のスペックを持っています。だからこそ必要なのです。
お知恵をお借りできないでしょうか?

• 0