プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの表の一部分だけ並べ替えるのができないようにしたいのです。
「一部分だけ並べ替える」というのは、下の図のようなことです。
並べるときに、表のうちの一部だけを選ぶとそこだけぐちゃぐちゃになってしまうのです。

並べ替えをするのは別にかまわないです。一番左の従業員番号という列を使えば元に戻せるからです。
でも、(並べ替えをするのはいいのですが)行が崩れるのは困ります。

「表のうちの一部だけを選んで並び替えるのをしなければいい」というのはその通りです。
しかし、職場の人がそういうことをするのです。

「その人がファイルを保存できないようにすればよい」というのは確かですが、その人には保存してもらう必要があるのです。

「エクセルの表を、一部分だけを並べ替えする」の質問画像

A 回答 (3件)

これはね、テーブルにしていれば、表は壊れないようになってるんだけどね。


罫線を引いているだけだから壊れるんだよ。
ま、それはいいとして、保存できないようにすればいいのね。
以下を試してみて、基本的には、読み取りが推奨されるし、変更してもそのまま上書き保存はされないでコピーになるので、
元データは保護されます。PWも簡易的な111とか222でいいです。

保存>ツール>全般オプション>読み取りパスワード(入力)書き込みパスワード(入力)読み取りを推奨(チェック)>OK
「エクセルの表を、一部分だけを並べ替えする」の回答画像3
    • good
    • 0

先ずは、


原因を 探るべきです。


漢字コード検索か、
読み仮名検索か、
其れだけでも 並び順は、
変わりますし、

漢字を 呼び出す、
変換文字入力時の 揺らぎによっても、
並びが 変わります。


例えば、
ユーザー設定リストを
https://dekiru.net/article/15202/
登録すれば、

漢字コード順での 並び替え時は、
意図通りに 変えられますが。


此を、
読みで 並び替え等、
されてしまえば、

又、
悩まされる事に なります。
    • good
    • 0

> 「表のうちの一部だけを選んで並び替えるのをしなければいい」というのはその通りです。

しかし、職場の人がそういうことをするのです。
これはExcelの機能で防ぐのではなく、作業者の教育が必要でしょう。
なぜそんな事をするのか?そちらで防止するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!