天使と悪魔選手権

慶應義塾大学の講義に潜入したいと思っています。

慶應でなくても大学潜入の経験がある方は、学食や講義、その潜入した日のご自身のスケジュールなど詳しく教えてください。

あと、教授に許可をとったら講義を受けることができるって本当ですか?

追記)潜入したいと思っているのはSFCです。

A 回答 (5件)

ダメダメ

    • good
    • 0

>>教授に許可をとったら講義を受けることができるって本当ですか?


ウソです。そのような事実は一切ありません。

あなたのやろうとしていることは、建造物侵入罪に問われる刑法上の犯罪行為ですので、
警察に逮捕されるリスクを理解した上でどうぞ。


刑法
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下
の罰金に処する。
    • good
    • 0

昔は「ニセ学」と呼んでました。

単位はもらえませんが他大学の講義を聴いていましたね。今は No.2 さんのご回答が公式なものになります。公式には,事前に聴講生の申請を行って数科目を履修して単位をもらうことができます。その際,担当教員の許可が必要になります。ある目的のために,僕の講義を他大学から聴講した人がいました。最近行ったことありませんが,本郷キャンパスは都バスが大学病院のところが終点で,安田講堂のすぐ裏ですから,歩いて講堂地下食堂やら近くの購買部に行けるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

はじめまして、元大学関係者です。



実際にはチェックしていませんが、基本的にはほとんどの大学で「部外者立ち入り禁止」となっています。
建造物侵入罪に問われるリスクがあることはご注意ください。

なお「教授に許可をとったら講義を受ける」などというのは半世紀前ののどかな時代の話です。
かたや、1単位数千円程度の費用を払っている科目等履修生がいるのに、許可などされません。
そんなことをすれば、その教員は処分されますよ。
    • good
    • 2

結構多いと思うけど赤門ラーメン食いに東大へ


若い子ですと写真パチパチ取って自称東大生ごっごも出来ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!