プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターについての質問です
この前ギターをアンプに繋いでみたら、アンプからキーキー音がなり始めました。
繋いだのはストラトキャスターですけど、友達のレスポールやテレキャスターなどは大丈夫でした。
エレキギター自体久しぶりに使うのでピックアップやブリッジ、その他のものもほとんどサビ切っています
サビを取れば解消されますか?

A 回答 (2件)

触ってなくても耳をつんざくような音がするならハウリング。


運指でこすれる音なら弦サビ?
どんなときにどんな音がするのかちょっとわからないなぁ。
    • good
    • 0

ギター内部のアースが取れていない(断線した)のかも知れません。


そうだった場合は錆び取りでは解決しませんし、錆だけでうるさいほどの雑音が出ることもないと思います。
 
リペアショップに持ち込めば原因は特定できますし、有償で修理もしてくれます。
ネットで探せばストラトの回路図はすぐみつかりますから、ハンダごて等お持ちで作業に自信あればアースくらいすぐ修理できます。

自分の場合は断線は馴染みのリペアショップに持ち込んでその場で直してもらって2000円くらいですね。
店によって順番待ちや工賃の違いはあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!